「ソードアート・オンエアー」(2013-01-01)#30

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


この番組は2012年7月より放送開始のTVアニメ「ソードアート・オンライン
を盛り上げていくラジオ番組です。
パーソナリティーは主演の松岡禎丞さん、戸松遥さんにアニメの公式応援団長、
鷲崎健さんです。


今回は3人揃いました。
「どんな番組なのか、初めてできた息子をいとおしむように」と無茶振りされる
つぐつぐ。文化放送では12月31日更新分です。
鷲崎健「どんな1年でしたか?」
松岡禎丞「そうですねぇ、僕から言わせて頂きますけど」
鷲崎健「陽気にね(笑)」
松岡禎丞「陽気に・・・。この1年はダビング作業に行かせて頂いたり、A-1 Pictures
さんに行ったりしたんですが、聞くと見るとでは思いっきり違うと実感したので、
周りの方々がこれだけやってくれるんだったら、自分は作品に何が出来るだろう
って、真剣に考えた1年だったかなと思います」
鷲崎健「なるほどね、プロとして一回り成長したと」
松岡禎丞「それは、自分が言うべき言葉ではないと思うので・・・」
鷲崎健「分かった事が増えた感じかな?」
松岡禎丞「そうですね」
鷲崎健「戸松さんは?」
戸松遥「そうですね、ソードアート付いた1年だったと言うか。1年間通して何かし
らの形で「ソードアート・オンライン」という作品と関わらせて頂いていて、
イベントも沢山ありましたし、ラジオも本編もですけど。アスナという女の子と
出会えた事は、すごく素敵な出会いで、私からすると憧れの女の子で、こんな女子
になりたいと思いながら演じていました。彼女と一緒に歩んで行けて最高の1年
でしたね」
鷲崎健「二人とも、オープニングからは考えられないちゃんとしたコメント(笑)」
この後、忘年会代わりに振り返る2クール。
鷲崎、ハルカスによる、つぐつぐいじりが続く。
メール紹介2通。
フェアリィ・ダンス編ED曲「Overfly」が流れました。


「コマンド 逃げる」のコーナー。
現代社会は四面楚歌。外にいる怪獣から非暴力・非服従で逃げる方法を考える。
出かける時に玄関の鍵をかけたか忘れる→鍵をかけた事を口に出して言う。
お菓子食べるのが止まらない→部屋に先輩声優を呼ぶ。
色々とお知らせ。


おまけの「アライアート・オンライン!」
またまた、アライさんお休みです。アライさんに転職疑惑が(笑)。
メールから「飛べるなら、どこを飛びたい?」
鷲崎さん→雲に乗りたい。
つぐつぐ→アニメであった夕焼けの場所。
ハルカス→何故か、鳩が怖いという話。


この番組は、いつまで続くんだろうか。