「TARI TARI」第4巻Blu-ray

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


第7話 空回ったり見失ったり
第8話 気にしたり思いっきり駆け出したり
坂井 和奏(さかい わかな)CV:高垣彩陽さん
宮本 来夏(みやもと こなつ)CV:瀬戸麻沙美さん
沖田 紗羽(おきた さわ)CV:早見沙織さん
田中 大智(たなか たいち)CV:島崎信長さん
ウィーン / 前田 敦博(まえだ あつひろ)CV:花江夏樹さん
この5人がメインです。江ノ島にある白浜坂高校の3年という設定です。
因みに、ウィーンは帰国子女で、ずっと「ウィーン」と呼ばれます。


第7話
和奏も明るくなり、平穏な学園生活へ。合唱部での指導も始める。
和奏の名セリフ「人がいるっていいね!」。あやひーも使います。
文化祭の白祭(しろさい)に向けて始動する合唱部。
例によって、来夏はウィーンに「白いサイだよ」と出まかせ。
体育館の地下にいる白サイを1年に1度外に出してお祭りをする、と教える。
話を合わせる、紗羽と和奏がお茶目です。
「歌う乗馬教室」「歌うバドミントン」「熱血ヒーローショー」「歌う猫カフェ
など、中々いいアイデアが出ません。
声楽部に対抗意識を燃やす合唱部の皆さん。
文化祭に出るには、選考会があると分かり焦る来夏。
さて、沖田家では一騒動。
騎手学校の入学願書をめぐり父と紗羽が対立。
前にも書いたけど、騎手志望なのに体重制限の事を初めて知ったみたいな紗羽。
急にダイエットを始める紗羽。来夏と和奏に心配される。
理事長が校長室へ来る。「事業計画」を早める話をする。詳細は不明。
合唱部での練習。倒れる紗羽。ダイエットしている事が発覚。
大智「お前、全然太っているうちに入らないって」
女性陣から「バカ!」「無神経!」「クズ!」「クズ!」「バカ!」「クズ!」
と罵声を浴びる大智(笑)。イベントでも話題になった箇所です。
和奏、来夏、紗羽は市民ミュージカルを鑑賞。
心ここに在らず、の紗羽。お茶の誘いも断って帰ってしまいます。
来夏は、紗羽が恋愛していると誤解。
和奏は本屋で「ネコでもわかる作曲教室」を購入。その本はダメだろ(笑)。
流鏑馬の練習中に落馬して失神しまう紗羽。


第8話
病院に運ばれる紗羽。大事には至らないも、父親から流鏑馬への出場中止を言わ
れる紗羽。体重制限の事を母に話す。
白祭のメインステージ選考会をめぐって、声楽部と一悶着。
ウィーンの家(すごい豪邸)で練習する事に。
相変わらず、和奏、来夏は紗羽が恋愛していると誤解。
ウィーンの暖炉を見て、和奏「何か燃やしてみようよ」。
ピアノは調律もされておらず、使えない事になってました。
紗羽がダイエットの真相を話す。
和奏の「競馬から少し離れてみたら?」に反発する紗羽。
紗羽「和奏と違って、私は今離れたらもうお終いなの!」
和奏「もう一回だけお母さんに会えるなら、私、音楽を止めてもいい」
この言葉に、紗羽は何かを感じたようですが帰ってしまいます。
作曲は進まない和奏。だから、その本では無理(笑)。
合唱部は、選考会出場の機会を得るが、紗羽は欠席でピンチ。
皆で必死に連絡するも、紗羽はそんな気分にはなれません。
和奏の心のこもったメールと皆の歌声で、元気になる紗羽。
サブレで選考会に駆け付ける紗羽、そして選考会に間に合います。
しかし、時間稼ぎのために教頭にニセ電話をかけまくる和奏がお茶目(笑)。
その様子を見た来夏の「まさか・・」が笑えます。
選考会の結果は不明。でも、話の流れから通っていると思われます。


音声特典。
第7話キャラクターコメンタリー。
和奏と紗羽、ウィーンが出演。


第5話オーディオコメンタリー。
橋本昌和監督、編集の高橋歩さん、ラインプロデューサー辻充仁さんによる解説。
編集の深い話という事です。音楽が関係していると仮の歌で行うそうです。
つまり、編集段階ではまだ未完成という話なんですが、システムがよく分かりま
せん(笑)。アニメが完成してから編集スタートするんじゃないのか?
まぁ、視聴者があんまり気にする部分ではないですが。


冊子「心の旋律 その4」
この中にキャストインタビューがあります。
今回は、田中 大智(たなか たいち)役の島崎信長さん。
TARI TARI』オールナイト上映会(2012-11-23)でも披露していた、アフレコ
最終話でのエピソードが、詳しく述べられています。
あやひーを泣かせてしまい、あやひーに「バカ!クズ!」と言われた件です。
島崎さんは普通に会話していたので、原因はむしろ誤解を招く言動をしたあやひー
にあるとは思います。でも、そういうあやひーの役への没入を考慮していなかった
点では、島崎さんがクズ!ですが(笑)。


次の第5巻は、イベントの模様が収録されているので楽しみです。