「TARI TARI」第5巻Blu-ray

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


第9話  白くなったり赤くなったり
第10話 萌えたり燃えたり
坂井 和奏(さかい わかな)CV:高垣彩陽さん
宮本 来夏(みやもと こなつ)CV:瀬戸麻沙美さん
沖田 紗羽(おきた さわ)CV:早見沙織さん
田中 大智(たなか たいち)CV:島崎信長さん
ウィーン / 前田 敦博(まえだ あつひろ)CV:花江夏樹さん
この5人がメインです。江ノ島にある白浜坂高校の3年という設定です。
因みに、ウィーンは帰国子女で、ずっと「ウィーン」と呼ばれます。


第9話
ヤンへの手紙が、全て宛先人不明で返送されたしまったウィーン。
和奏は、父親との会話で母親の作曲方法について尋ねるが収穫なし。
紗羽は、調教師ではダメらしい。何故?騎手は同じ馬にずっと乗れる保障が
ある訳ではないし、基本的に馬の側にいる時間は短い。
白祭では音楽劇をやる事に。来夏が部長権限で決定。
来夏→脚本
和奏→作曲
紗羽→振り付け
大智、ウィーン→大道具、小道具
全員→衣装
一人でも失敗すると全体が壊れるという綱渡りな設定。
さて、西之端商店街では、夏を盛り上げる企画を検討中。
志保さんの提案で、「ご当地ヒーロー」をやる事に。
5人必要ですが、ちょうど合唱部も5人で飛んで火にいる夏の虫(笑)。
結局、白祭の資金稼ぎも兼ねてアルバイトする事に。
元々「熱闘ヒーローガンバライジャー」の大ファンであるウィーンは張り切る。
和奏は、志保に母親の作曲方法について尋ねる。
志保「あんまり悩んでいるのは見た事ないから、閃き型だったんじゃない?」
そして、母親のクラスメートで同じ合唱部仲間だった今の教頭先生に聞くように
勧める。
ウィーンはヒーローの設定を考えてくる。西之端ヒーロー「ショウテンジャー」
ウィーンとヤンの関係が明らかになりました。
ヤンは7歳の男の子で共通の趣味は「ガンバライジャー」
学校では、教頭先生が理事長の「事業計画」を知り、怒りショックを受ける。
そのため、合唱部のアルバイト申請書を見もせずに承認してしまう(笑)。


第10話
教頭先生の回想シーン。病室でのまひるとの会話。
合唱部は、西之端ヒーロー「ショウテンジャー」のバイトへ。
最初は掛け声が揃っていないのも細かい。悪役は商店主達。
作曲は進まない和奏。教頭先生の事が気になる和奏。
教頭先生は、アルバイトを止めさせたいが、許可した事を指摘されてしまう。
教頭先生の回想シーン。まひるに翻弄される教頭先生。
和奏は、教頭先生と色々と話す。「母のお見舞いに来てくれましたよね」これと
冒頭の回想シーンがリンクしています。
和奏は、作曲方法について尋ねる。この事がまた回想シーンへ。まひるに翻弄
される教頭先生(笑)。その中から和奏への助言が出てきます。
「(出来ないのは)楽しんでいないからです。作らねばと思っているうちは無理です。
それは作業です。歌というのものは、心の奥から自然に溢れてくるものでしょ」
和奏「ありがとうございました!」
この言葉は、まひるの言葉を教頭先生が翻訳したもの。いい先生です(笑)。
教頭先生の回想シーン。まひるから、もう長くないと知らされるシーン。涙ぐむ
教頭先生。
白祭の準備も、バイトも両方続ける決意をする合唱部。
バイト中に、来夏のバッグが引ったくられる事件が発生。
リーダーのウィーンを始め、5人の活躍で逮捕に成功。新聞記事になる。
いくらなんでも、自転車に徒歩では追い付けないと思うけど、そこは勢いで。


音声特典。
第10話キャラクターコメンタリー。
来夏、大智、ウィーンが出演。


第9話オーディオコメンタリー。
橋本昌和監督、宣伝の奥津暁子さん、製作ディスク・設定製作の池崎桂子さん、
ラインプロデューサー辻充仁さんによる解説。
アニメ中に出てくる文字を書いた話など。監督が一番丸文字で女性っぽいそう
です。だから、女性キャラの字を書いたとの事です。
ヒーロー物を入れたのは、堀川社長の提案。
和奏が、ヒーロースーツを穿く時にお尻をモゾモゾするシーンは、すごくリアル
だと女性達の意見。


映像特典。
2012年9月30日に行われたイベント(白浜坂高校感謝祭)から「合唱コーナー」編。
これは素晴らしいです。幕張総合高校合唱団と合唱部の共演部分。
しかも、私が参加した午後の部なので、余計に記憶が蘇ります。
目の前のあやひーに見とれてました。あやひーのソプラノがすごく良く聴こえて
ほとんどそれしか聴いてなかったような(笑)。
今、冷静に見ると合唱部は全員歌が上手いです。当たり前か、そういう人選だし。


冊子「心の旋律 その5」
この中にキャストインタビューがあります。
今回は、ウィーン / 前田 敦博(まえだ あつひろ)役の花江夏樹さん。
テレビアニメのレギュラーは今回初めてだそうです。
「『TARI TARI』は僕の大切な代表作だと思っています」って幸せだな。
監督から聞いた話として「オーディションの際、スタッフさんに挨拶した時の
素の声がキャラに近いかどうかも、合格の決め手になった」というのも面白い
です。こんなにキャラと演じる人が似ている作品は無いでしょうね。
「高垣さんは、お芝居を一番参考にさせて頂いた先輩です。細かい所まで気を
使って下さるし、まるでお母さんのようでした」
お母さんって(笑)。あやひーも、そういう立場になったのか。


次の最終第6巻にも、イベントの模様が収録されているので楽しみです。