スフィアのオールナイトニッポンR(2013-01-20)#22

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


スフィアの初レギュラーラジオ番組の22回目。
毎月第3土曜日の深夜と言うか、日曜の朝3時から1時間半です。


いつものようにコントで始まる。
「受験生と予備校」でコント。
みなちゃんが母親役っていいのか、ミューレ(笑)。
「ここね、日本猿を東大に受からせたという噂の進学塾」
受験生タカちゃん(高3男子)は、やっぱりあやひー。
街中で大声を出す母親に恥ずかしがるタカちゃん。
「ここまで来て、恥も浜路もないでしょ!」
あやひーがヒロインのアニメ「八犬伝―東方八犬異聞―」ネタをさりげなく。
トマ進ハイスクール、受付嬢のトヨちゃんと人気講師のトマ林先生。
「哺乳類なら全員合格」って凄いな(笑)。
第一志望はスフィ大。
「いつやるの?今でしょ!」が口癖のトマ林先生。
実は道徳の先生というオチ。
まぁ、正直スフィアは受験に興味ないだろ。
Pride on Everyday」(スフィア)が流れました。


ハルカスの誕生日ケーキが用意されてました。
2月4日には早すぎるだろう。23歳かぁ・・・。
戸松遥「22と23では、そんなに変わらないかもって思った」
高垣彩陽「そうね」
豊崎愛生「はるちゃん、ツアー中だしね」
戸松遥「勢いは失わずに、目の前の事をコツコツと一生懸命やって行けたら
いいなと思っています。23になっても変わらず頑張り続けて行きたいと思って
います」
今年初めてのANNRという事で
豊崎愛生「皆、年末年始何やってたのよ、という感じだけど。実家帰った人?」
3人「はーい!」
豊崎愛生「皆、実家だね」
全員、ノンビリと過ごす。
リスアニ!ライブの話とかアニメ紅白の回顧話。
スフィアミュージッククリップ集の話題。
既に収録澄み。まさか、公開録音の時には収録終わっていた可能性も。
「キミが太陽」(スフィア)が流れました。


戸松遥コーナー「マックスファイアー!!」
ハルカスが高校の文化祭で、熱く燃えていた時にそのテンションを表した言葉。
「言われると超燃える」というシチュエーションとセリフを紹介する。
彼女とコタツに入った時のファイアーフレーズ。
→「足あたってるよ〜、でも楽しいからそのままでいいよ」など。
「RUN」(戸松遥)が流れました。


高垣彩陽コーナー「明日は彩陽の陽が昇る!」
表向きは明るくハイテンションだが、裏ではネガティブ(?)なあやひー。
視聴者のがっかりエピソードやネガティブな悩みを、優しく受け止め何となく
解決するコーナー。
「バイト初日にキャラ設定を間違えて、暗い人だと思われてる」
→それは、もうギャップ萌えを目指すべし。など。
キャラ設定をする意味が分からん。そんな事して色々と疲れるだけだろ。
初代どうぶつの森をやっているあやひー妹。


みなちゃんの宿題を発表。
「2012年スフィアMy重大ニュースベスト3」
3位 食事
→トマト食べれるようになったとか色々。
2位 一人旅
1位 ライブ
寿美菜子の去年の漢字二文字(熟語)」
「仲間」
スフィアの繋がりの強さを感じます。
因みに今年は「穏やかに過ごす」だそうです。
色々とお知らせ。
この時の新情報は「Music Rainbow02」と「Sphere's orbit live tour 2012
FINAL SPECIAL STAGE LIVE Bru-ray発売決定」でした。


豊崎愛生コーナー「名作朗読劇場『豊崎にて』」
本が大好きなあきぽんが名作を良い声で朗読する。実在の名作の一文を改良して、
新しい文章を作る。
沢木耕太郎の『深夜特急』から
「○○する事を、○○すると言ったのだ」
→「見ているだけで胸がキュンとする事を、ラブと言ったのだ」など。
「ただいま、おかえり」(豊崎愛生)が流れました。


寿美菜子コーナー「ことぶきみにゃこ&みねこ」
20歳という年齢の割には落ち着きすぎているみなちゃんの成長を少しでも
遅らせる企画。甘えん坊になれるシチュエーションとセリフを募集。
アダルティーみねこのシチュエーションとセリフを募集。
省略です。
みなちゃん、ホトトギスを鳥とは知らず。ちょっと驚く。
色々とお知らせ。
「LET・ME・DO!!」(スフィア)が流れて、ニッポン放送版は終了。


やっぱり「引っさげて」を連発するあやひーでした。そんなに好きか(笑)。