スフィアと競馬

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


スフィアの皆さんが、宝くじを日常的に買っているらしい事は、時々ラジオ
で語られています。
まぁ、業界自体がギャンブル的な要素もあるし、個人事業主でもあるスフィア
の皆さんの中身も見た目より遥に「漢」だし、ギャンブルとの親和性は意外に
高いと思ってます。
もっとも、ファンに未成年も多いし、イメージ的にもアレなので、ミューレも
「あんまり喋るな」ぐらいは言ってそうだな。
でも、ハルカスは、宝くじで1万円当たったら絶対「ひとりごと」で言いそう(笑)。


そんなスフィアの皆さんですが、宝くじよりハードルが高い競馬をやっている
でしょうか。「ハードルが高い」という意味は、色々と基礎知識が無いと馬券
を買っても面白くないし、そもそも馬券の意味も分かりません。
因みに、馬券って正式には「勝ち馬投票券」って言うんだぜ(笑)。
勝つ馬に投票だってよ。選挙かよ(笑)。


閑話休題
そういう競馬の基本を勉強するとしたら父親からが一番です。
うーん、みなちゃんとあやひーは、そういう事をしているイメージが湧かない。
ハルカスも未成年で上京しているので、そういうチャンスが無かったかな。
仕事に大学に忙しくて、流石に競馬までは手が回らない気がします。
機会があれば、すごく熱中しそうですが(笑)。
さて、問題はあきぽんです。
競馬マンガ「みどりのマキバオー」が大好きだとラジオで言ってました。
熱中したのは小6から中学生らしいですが、あのマンガは競馬の仕組みを知ら
ないと面白さがサッパリだと思います。
父親から競馬の知識を得ている可能性は、以前にも書いたけど。
つけ加えるなら、あきぽん父は「会社員」と語られていますが、サーフィン
やったりギターを趣味にしたり、ボヘミアンな印象です。
ギャンブルは一通りやってそうな方です。それに、あきぽんは父親大好きなの
で音楽同様に影響受けているとも推測出来ます。
あきぽんが、JRA(日本中央競馬会)作成のブラウザゲームに出演している
のは、単にお仕事ですが、必然的に競馬の知識は得る事になります。
それに、あきぽんは格闘技好きだけど、そういう人が競馬を嫌いな訳がない(笑)。


結論:スフィアで競馬やってそうなのはあきぽん、熱中しそうなのはハルカス(笑)。