スフィアのオールナイトニッポンR(2013-02-17)#23

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


スフィアの初レギュラーラジオ番組の23回目。
毎月第3土曜日の深夜と言うか、日曜の朝3時から1時間半です。


いつものようにコントで始まる。
「バレンタイン」でコント。
みなちゃん、ハルカスがチョコを貰えない男子。
チヨコ(あきぽん)、レイト(あやひー)の2人組みは訳の分からない謎の
クレクレチョコレイツ!
全国の恵まれない男子にチョコを与える正義の味方、らしいです。
全国の恵まれない男子の傷に塩を塗るような内容(笑)。
「GO AHEAD!!」(スフィア)が流れました。
ハルカスが「戸松遥 second live tour Sunny Side Stage!」東京公演での
事故についての説明と謝罪。ハルカスが謝罪する理由は全くないけどね。
ツアーの回顧話など。
リスアニライブの感想メールなど。
Pride on Everyday」(スフィア)が流れました。


寿美菜子コーナー「ことぶきみにゃこ&みねこ」
20歳という年齢の割には落ち着きすぎているみなちゃんの成長を少しでも
遅らせる企画。甘えん坊になれるシチュエーションとセリフを募集。
アダルティーみねこのシチュエーションとセリフを募集。
省略です。


高垣彩陽コーナー「明日は彩陽の陽が昇る!」
表向きは明るくハイテンションだが、裏ではネガティブ(?)なあやひー。
視聴者のがっかりエピソードやネガティブな悩みを、優しく受け止め何となく
解決するコーナー。
「あやひごろ」で披露していた、カップ焼きそばの初「湯切り」の話。
考えてみれば、すんごいお嬢様だなぁ。
おどろく3人。
豊崎愛生「生まれて初めて?」
寿美菜子「じゃあ、カップ焼きそば食べた事なかったの?」
高垣彩陽「食べた事なかった」
3人「キャー!!」
ラーメンはあるけど(多分、製作はあやひー母だけど)焼きそばは無し。
「湯切り」に『ZANNA』のスタッフが付き添ってくれたそうです。
そりゃ心配になるよ。
戸松遥「あなたは舞台の稽古場に行っても、そうなっちゃうんだ(笑)」
必ず誰かがやってくれる。流石はお嬢様。
あやひーが、全員の「湯切り」するというのも不思議な話。
「電車で自分の隣の席が埋まるのが、いつも最後」
→優先席にすべし。など。
リップクリームの貸し借りの話が面白い。
ハルカス、リップクリームとスティック糊を間違える。何て雑な人なんだ(笑)。
「ソプラノ」(高垣彩陽)が流れました。


「すふぃんおふ!!」のコーナー。
スフィアの4人が、打ち合わせの合間のオフにやっている遊びやオフに出来
そうな新しい遊びをピックアップするコーナー。
勝手にスフィアミュージッククリップ集ディレクション
2月27日発売のスフィアミュージッククリップ集「Sphere Music Clips 2009-2012」
映像監督になったつもりで考える、というもの。
高垣彩陽「私はロケに行きたいの。「虹色の約束」って沖縄っぽい感じがしない?」
豊崎愛生「あ〜、するする!」
高垣彩陽「だから、沖縄ロケとかどうですか?」
寿美菜子「あたし、海外まで行っちゃっていい気がする(笑)」
結局、ロケとか海外に行きたいとかの話です(笑)。
「グアム」とか出たのは事件前収録とは言え怖いな。
色々とお知らせ。


豊崎愛生コーナー「名作朗読劇場『豊崎にて』」
本が大好きなあきぽんが名作を良い声で朗読する。実在の名作の一文を改良して、
新しい文章を作る。
福沢諭吉の『学問のすすめ』から
「○○は○○を作らず」
→「愛は下心を作らず、偽りを作らず」など。


戸松遥コーナー「マックスファイアー!!」
ハルカスが高校の文化祭で、熱く燃えていた時にそのテンションを表した言葉。
「言われると超燃える」というシチュエーションとセリフを紹介する。
受験の神様が、受験生の耳元で言ったファイアーフレーズ。
→「(色っぽく)合格、おめでとう」など。
それは幻聴です。
色々とお知らせ。
「キミが太陽」(スフィア)が流れて、ニッポン放送版は終了。


「湯切り」話、実際に声で聞くと、周りの反応も含めて一段と面白い。