声優グランプリ(2013年5月号)

スフィアでカラー2ページ。
スフィアの12thシングル「GENESIS ARIA」関連です。
ジャケット撮影現場のレポートです。
「REALOVE: REALIFE」以来のカッコイイ曲なので、衣装もカッコイイお姉さん
風です。あやひーの表情が印象的です。


高垣彩陽さんでカラー4ページ。
1stアルバム「relation」関連です。
−どんなお気持ちで製作に臨みましたか?
高垣彩陽「1stアルバムは一度しかないので、どんな事がやりたいか、自分が
今どんな事が出来るのか、私からも色々意見を言わせて頂きました。いい意味
で私色の強いものになったのではないかと思います。アルバム用の新曲はゼロ
から作っていく作業だったので、元々思い描いていた夢を沢山実現する事が
出来ました」
その場で思い付いたのではなく、ずっと考えていたのがあやひーらしいです。
−具体的には、どんな夢を叶えられたのでしょうか?
高垣彩陽「私が今まで活動してきた中で出会った方や、素敵だなと思う方達と
いつか一緒にお仕事をしたいという想いがあって、今回はそういった方々に曲
をお願いしました」
石川智晶さんの作った曲に感動したのが、2013年の初泣きだったそうです。
高垣彩陽「レコーディングの時も「この歌にふさわしい人になれたらいいな」と
いう願いを込めて歌わせて頂きました。今の自分とはまだ合致していないと思う
のですが、『こういう可能性を秘めてると思うよ』と智晶さんに言って頂けて、
これからの道しるべとなるような曲が出来たなと、智晶さんには本当に感謝して
います」
どんな歌詞なのか詳しく知りたいです。
田淵智也さんの曲は、あやひーにとって「チャレンジ」だったそうです。
後藤望友さんの曲は、とても壮大な楽曲らしいです。
高垣彩陽「曲をお願いした皆さんが快く引き受けて下さったお陰で、気付いたら
すごくお腹一杯のアルバムになっていました(笑)。でも、どの曲も、どの人も、
自分が声優でなければ、そしてアニメに関わっていなければ出会っていないと
思います。そういった繋がりがあったからこそ、私は歌をリリースさせて頂けて
いるし、このアルバムも出来ましたという感謝の意味も含めて『relation』と
いうタイトルになりました」
私が「relation」から連想したのは、リレーショナル・データベースです。
ほとんど、職業病の領域だな(笑)。


寿美菜子さんの連載「MINAKO×MUSEUM」
美術館や博物館に飾られているかのような美しい写真で、花や動物などを表現
するというもの。
vol.6 ライラック
曲とか色とか、「ライラック」はみなちゃんにとって重要なので気合が入った
ようです。ちょっと別人みたいな写真です。


豊崎愛生さんの「らくがき4コマ」が連載26回目。
「わたしのスタイリング」というタイトルです。
いやいや、そのヘアースタイルのセット方法、それはないだろ(笑)。


あやひーの「relation」が、本当に楽しみです。