「高垣彩陽2ndコンサートツアー2013〜relation of colors〜」栃木公演(2013-04-27)

栃木県総合文化センターメインホール 17:00開場 18:00開演。
出不精の私ですが行って来ました。名古屋よりは近いですしね。
何よりあやひーのツアー初日ですから。
ハルカスの舞台やあやひーのミュージカルから、初日と最終日は押さえるべきだと
思いました。今回、追加公演の発表があったので計画が狂いましたが(笑)。


約12分遅れで開演。何で皆、定刻になってもフラフラ歩き回るの?
「overture」が流れる中、あやひー登場。
01.ソプラノ
02.光のフィルメント
白っぽいフワフワひらひらの衣装。
高垣彩陽「ありがとうございます!こんばんは、「高垣彩陽2ndコンサートツアー2013〜
relation of colors〜」へようこそ!ゴールデンウィーク1日目ですか?数ある選択肢の
中から栃木にいらして頂けて、ありがとうございます」
選択肢は一つだよ!
お礼の言葉とかあり、やっぱり「引っさげて」と言ってました。どんだけ、好きなんだ。
高垣彩陽「色んな所から色んな年齢、色んな方がお集まり頂いていると思うんですが、その
色んな色・形をつなぎ合わせて、今日この栃木でしか得られない「relation」、是非一緒に
つなぎ合わせて行きましょう!よろしくお願いします」
「色んな年齢」の後「色んな性別」と言うかと、ヒヤヒヤしました。
何しろ『ZANNA』の後ですからね。
水を一口飲んでから
高垣彩陽「そうそう、皆さんも水分補給とか、ちゃんとして下さいね」
(会場、「は〜い!」)
高垣彩陽「皆さん、いい子ですね」
今まで、こういうアドリブはなかったです。
すっかり、お姉さんの貫禄です。
毎年家族旅行で栃木に来ている話などを披露。ご縁のある土地のようです。
那須高原だそうです。ひょっとして別荘でもあるのかな。
03.Be with you
04.月のなみだ
1stコンサートの時は、この「Be with you」で違和感を感じてしまったのですが、今回は
素晴らしい出来だったと思います。思わず、ニンマリしてしまいました。
歌っている姿も、自信と余裕があり何ともカッコいいです。


高垣彩陽「せっかくなので、新しくカバーをさせて頂こうと思います」
中〜高校とミュージカル部だった話などを。女子校だったので宝塚みたいだったとか。
自分が出演した「サウンド・オブ・ミュージック」の話になりました。
高垣彩陽「マリア先生の役を、高校の時やったんですよ」
以前のインタビューでは、卒業公演でこの作品のヒロインを演じたとの事でした。
今回明らかになったのは、何とオーディションで選ばれたそうです。
本格的だなミュージカル部、そして凄いなあやひー。
映画では、ジュリー・アンドリュースが歌った名曲です。
05.サウンド・オブ・ミュージック(ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」)
06.Think of Me
07.All around me
08.Bright
ミュージカル曲では、本当に生き生きしています。
「All around me」の振り付けが相変わらずキュートです。
「Bright」を歌って一旦退場です。歌の部分が終わると暗転してサッと退場です。
エンディングの演奏は続いていました。退場は、衣装替えのためです。
さて、次の瞬間ヴァイオリンとピアノで、あやひーの持ち歌のメドレー演奏が始まりました。
まぁ、4分ほどの時間稼ぎですね。
でも、スタートの曲があるヴァイオリンの独奏曲で、テンションが上がりました。私だけ?
バッハの「無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ」の中のパルティータ第2番、
その中でも最も有名な、いやこの曲集で一番の名曲「シャコンヌ」(ごく一部だけど)でした。
今回は1stコンサートみたいなクラシック寄りではないとの話でしたが、こんな仕掛けが
あったとは嬉しいです。
それにしても、メドレーはともかく「シャコンヌ」は誰のアイデアなんでしょうか。
やっぱり、演奏者の地行美穂さんなのかな。ああ、知りたい。


あやひー、着替えて登場。
何と言うか、ちょっと大人の雰囲気と言うか、両肩を出してセクシーと言うか。
後で、雑誌に写真が出ると思うので、確認するといいよ。
09.Sound Of Mind
10.Meteor Light
「Sound Of Mind」は、この日一番萌えました。元々カッコいい曲ですが、振り付けとか表情
とかも素敵です。
ちょっと挑発的な表情とダンスはセクシーと言うか官能性まで漂っていました。
まるで、ミュージカルの一場面を観ている感じです。オペラならカルメンかな。
11.共鳴のうた
12.Brand New Smile
「Brand New Smile」では、観客にも手拍子や声を要求。
高垣彩陽「「relation」なんですけども、皆様の温かい想いと愛情を受けて、ウィークリーの
アルバムで8位に。ありがとうございま〜す。私ラッキーナンバーが8なんです(笑)。こんな所
でも勝手ながら「relation」だわ、と思いました。数字だけではないんですけど、それだけ多
くの方が気持ちを注いで下さって、聴いて下さっているのかなと思うと、本当にありがたくて、
ありがたくて、どうしよう、という気持ちです」
後は、曲順の話題に。
高垣彩陽「1個だけ自分の中で決めていて、一番最後の曲は「わたしだけの空」にしようと決め
ていて、色んな意見があったんですけど、「テコでも動かん」とテコを通して頂きました(笑)」
あやひーが最初にレコーディングした曲です。
私も最初にアルバムの曲順を見た時に、この曲が最後の意味だけは分かった気がしました。
この曲については、1stコンサートBDの解説の中で「当時自分が思っていた事を歌詞に反映」
「赤裸々な自分が恥ずかしい」「普段あまり聴けない」「迷った時にこの曲に戻る」などの
言葉があります。これらからも「初心を忘れない」という、あやひーの決意表明である事は
間違いないでしょう。あ、「初心に戻って」って言いましたね・・・。
13.わたしだけの空
14.たからもの
「たからもの」は、青春の瑞々しさと切なさを歌った良い曲ですが、この衣装・メイクだと
何だか「夢破れたお姉さんの人生回顧曲」にも聴こえてしまう不思議さ。
高垣彩陽「始まがあれば、終わりもあると言う事で・・・」
そろそろ終わりのサイン。アンコール入れてまだ約50分ぐらいあるけどね。
15.君がいる場所
これにて、一旦退場。


約3分後、あやひー、アンコールに応えて会場限定Tシャツとミニスカで登場。
高垣彩陽「皆さん、ありがとうございます」
バンドメンバーの紹介。
彼氏募集中の地行美穂さん。1stコンサートでは第2ヴァイオリンでしたが、今回はソロに
昇格。と言っても1人しかいないけど。
マイクを向けられて「彩陽さん最高!」と叫ぶ。お茶目な人のようです。
昔4月4日に、初めてあやひーの声がテレビから流れたそうです。そのアニメからの曲を。
16.桜キッス(アニメ「桜蘭高校ホスト部」OP曲)
この曲は4月限定らしいので、この会場だけです。
桜蘭高校ホスト部」のアフレコの思い出話など。
高垣彩陽「私のふるさとみたいな、現場・作品です」
再び、ミュージカルのカバー曲を歌うと宣言。
17.メモリー(ミュージカル「キャッツ」)
バンマスの籠島さんが編曲した楽譜のタイトルが「Momory」モモリーになっていた事を
嬉しそうに話すあやひー。
ここで、新情報公開。追加公演決定。
6月1日(土)に舞浜アンフィシアターです。元々サーカス用の会場だそうです。
最後の挨拶。
高垣彩陽「やっと1stアルバムとして皆様にお届けする事が出来ました。自分の人生にも
色々な事がありましたし、特に昨年感じた気持ちを、新曲には込めているので、今までの
自分、今の自分、これから目指したい自分を込めております。どんな時にも、聴いて下さる
皆様のそばにいてくれる音楽であったら、と思います。今日のこの時間が心の中で、素敵な
「relation」をつなげてくれれば嬉しいな、と思います。本日は本当にありがとうござい
ました。また、いつか必ずお会いしましょう」
18.夢のとなり
最後は会場と一体になってました。
最後までパワフルで、歌唱も表現力もファルセットも素敵でした。
音程が本当に良いので、すごく聴きやすいです。他の人ではこうはいきません。


素晴らしい2時間20分でした。スフィアでこの時間だと物足りないでしょう。
でも、あやひーの場合は曲も歌唱も密度が高いので、お腹一杯になります。
コンディションも良かったようだし、「自信と余裕」に満ちているステージパフォーマンス
とも相まって、素晴らしい時間と空間を創り上げていました。
あやひーの新たな出発点なんだ、と強く思いました。
例によって、2階後方でしたが真ん中付近だったのが唯一の救い。双眼鏡は必需品(笑)。


隣の席の女子が「あやひー!あやひー!」と絶叫してうるさかったです。