日本馬またも凱旋門賞を勝てず!

オルフェーヴル2着。キズナ4着。
勝ったのは、4戦無敗のフランスオークストレヴで圧勝でした。
うーん、今年勝てないでいつ勝てるんだ、ってくらいのチャンスでしたが残念。
92回を数える凱旋門賞ですが、ヨーロッパ調教馬以外は勝っていません。
やっぱり、それなりの理由があるんでしょうね。
今年は、有力馬のノヴェリストも直前に回避、トレヴも主戦騎手のデットーリが直前
に骨折して乗り替わり(以前に乗っていた騎手ですが名手デットーリよりは下)もあり
「日本馬に勝ってくれ」みたいな流れだったのに、世界は甘くないですなぁ。
しかも勝ったトレヴは不利な大外枠だったにもかかわらず、非常に強い競馬でした。
だから、去年ほど残念という気持ちも湧きません。
関係者の皆様、お疲れさまでした。


まぁ、また目標が出来たと、前向きに考えましょう。