豊崎愛生さん、27歳の誕生日おめでとうございます。

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


豊崎さんは、スフィアの中で一番の大人だと思います(キッパリ)。
何故なら、スフィアで唯一自分で確定申告をしていると思うからです(笑)。
スフィアの皆さんは個人事業主なので、自分で所得を把握して確定申告をするのは
大人としての義務なのです。
豊崎さんは、以前領収書集めの話をしていましたが、それは自分で確定申告をしている
人じゃないと出来ない話です。
まぁ、税理士に頼んでいる可能性もありますが、基本は自分でやっていると思います。
それは、多分スフィアで唯一アルバイトの経験があったり、家の電気を止められたり
(お金が無かったのではなく、払ってる時間が無かったそうです)した経験があるので
スフィアの他のメンバーより金銭感覚が鋭いからだと思います。
「まるごとっ!スフィア」(2009年)のインタビューで、人生で一番やってみたい事は?
に対して「お金ならいくらでもあるからって言ってみたい(笑)」と答えています。
若い女性としては、なかなか言えないセリフだと思います。
更に、豊崎さんの父親が会社員らしいのも大きいです。
以前ラジオで広島のことを「父が単身赴任した土地」って言ってましたから。
会社員ならば、あんまり確定申告をしないと思うので娘に助言も出来ないでしょう。
つまり、自立せざるを得ない環境だったのも大きいのかな。
ラジオで「将来は喫茶店をやりたい」と語っていたのも結構本気度が感じられました。
自分の現在の職業である声優をかなり客観的に捉えている事が伺えます。
やっぱり、スフィアの中では断トツの大人ですなぁ。


高垣彩陽さんと戸松遥さんは、親が会社員ではないと思われます。
なので、確定申告どころかギャラの管理まで親がやっているのでしょう。
あやひーはお金の管理を親がやっている事を公言しているので論外(笑)。
ハルカスも確定申告を自分でやっているなら、関連した色々な事も含めてラジオで
喋りそうです。領収書の話さえ全く無しですからね。
寿美菜子さんの親は、よく分からないのですが「子供の時から養成所通い」とか
「母親はピアノ教師」「父親はアツい男」からは会社員のイメージは湧かないです。
みなちゃんは最年少だし、親が面倒見ている感じがします。
あやひー、ハルカスで心配なのは、親が小賢しいマネをし過ぎる事です。
つまり、節税のテクニックをやり過ぎて脱税になってしまう事です。
もし万が一そんな事になったら、あやひーやハルカスが世間から非難される事も考え
られます。親御さんがここを読んだら、よ〜く考えて頂きたいと思います(笑)。


豊崎愛生さんは、これからも大人の女性として頑張って下さい。