「Sphero」の謎。

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


スフィアじゃないよ、スフィロだよ(笑)。1字違いのSpheroだよ。
別にスフィアをマネした声優ユニットではありません。
何と、ボール型のロボットなのです。つまり、球体ロボとも呼べます。ハロかよ。
私は雑誌の日経ソフトウエア2014年1月号(現在発売中)の紹介記事で知りました。
「ボール型ロボット「Sphero」で遊ぼう」のタイトルを見た時は、もちろん一瞬
スフィアか?!と思いました。こういう反応は、もうお約束ですなぁ。


さて、このスフィロは直径74ミリ、重さ168グラムでセンサーや駆動システム、LED
ライトなどを内蔵していて、スマホで操作出来るハイテクおもちゃです。
定価は14,800円と、ちょっとお高いおもちゃです。
専用アブリで動かしたり、プログラムを自作すれば色々と遊べるようです。
シンプルなので、すぐに飽きるか無限にアイデアを出せるか、使う人次第です(笑)。
ネットで検索すると動画もあります。
スフィアの皆さんが、スフィロで遊んでる場面を想像すると、ちょっと笑えます。
スフィロがブームになれば、スフィアライブのコントでネタになるかも。
何か、段々欲しくなってきた・・・。我慢、我慢。


スフィロって、やっぱりSphere(球体)+Robot(ロボット)の造語でしょうか。