スフィア13thシングル「Sticking Places」

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


11月27日発売。タイトル曲は現在放送中の TVアニメ「勇しぶ」ED曲。
01.Sticking Places
02.輪郭の無い未来へと


タイトル曲は、いつも通りのポジティブな曲です。
歌詞へのツッコミは野暮なのでやめておきます(笑)。
そういう種類の曲でもないと思いますしね。
スフィアの皆さんが、歌詞に深い意味を求める気持ちは分かります。
歌う側には、それくらいの感情移入が必要だと思います。


面白いのは、やっぱりミュージックビデオです。
寿美菜子さんがブログで「いつもよりゆるいスフィアのPV。笑」と語っています。
イベントでも、割合自由に動いた様子が語られていました。
内容的には「Non stop road」に近く、色調的には「Third Planet」に近いかな。
白を強調したカラーグレーディングで若干の不自然さはありますなぁ。
そのせいで、たださえ白いハルカスのおみ足がさらに白くなっています。
おみ足と言えば、あきぽん以外の3人の露出度が高いです。
つい、そこに目がいってしまうのは私だけか(笑)。
卓球シーンで、ハルカスの本気モードの凶悪スマッシュ。
頭を抱えて逃げるあきぽんが笑えます。みなちゃん、本気で抗議か。
本当に緩いミュージックビデオですが、癒されます。


このミュージックビデオのメイキングが観たいです。