高垣彩陽「melodia2」リリース記念トーク&ミニライブ(2013-12-23)

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


当選したので行って来ました。
SME乃木坂ビル 18:30集合 19:00開場 19:30開演。
「寒いから」という理由で開場時間を早めたのは好判断でした。


司会者が諸注意を述べた後、高垣彩陽さんを呼び込む時の呼び方について
司会「それでは、ご本人の呼び方なんですけど」
(会場、笑う)
司会「皆様から、お伺いできればと思います。何かアイデア頂いてもよろしいで
しょうか。皆さん、おなじみだと思うんですが(笑)」
(会場から「サンタさん!」の声)
司会「はい、ではそれに」
1回練習してから、全員で「サンタさーーん!!」
あやひー「はーい、こんばんは〜。サンタさんと呼ばれると思ってなくて、何も準備
してなくて。(衣装を示して)何となく白と赤のパターンで」
衣装は、上は白のケープ。ジャケ写と同じだそうです。赤のミニスカドレス。
「あやひごろ」(2013-12-23)に写真があります。
あやひー「皆様、改めまして、高垣彩陽で〜す!」
(会場、拍手)
あやひー「控室を出たら寒くて。こんな寒い中皆さん外で待ってて下さって、本当に
申し訳なくて。どうもありがとうございます。『melodia2』をお手に取って頂けたと
いう事で、本当に今日は応募してくださり、そしてこうして集ってくださって本当に
ありがとうございます」
(会場、拍手)
あやひー「ホント、年末ですねぇ・・・」
(会場、笑う)
あやひー「皆さん、師走感ですか?私も仕事終わりまで何日間かあるので、しっかり
頑張りたいなと思っているんですけど」
3年前のスフィアのクリスマス会の話。あやひー、ハンドベルを間違えたそうで皆で
リベンジの機会を狙っているとか。
あやひー、去年のクリスマスはNHK-FMアニソン三昧(歌う声優三昧)にゲスト出演
でしたが、風邪かつ気管支炎で体調が悪かったそうで、知人の誕生会にも行けず。
当日高垣家は、あやひーが誕生会に行くというので、全員それぞれの予定で外出。
体調悪く帰宅したあやひーは猫と一緒に親の帰りを待っていた(笑)。
最近、体調悪かった系の話が多いな。


『melodia2』の話を色々。
あやひー「アルバムになって、ちょっと何年か前の自分を聴くと、気恥ずかしいと
思うも事もあったりしたんですけど」
それだけ「進化」しているんだと思います。
あやひー「シングルでは3曲目にカバー曲を入れさせてもらって、それが自分の個性
かなと思っているので」
これは続けてもらいたいです。
『melodia』では、あやひーは主張を通して、新曲は全部あやひーの選曲だった模様。
あやひー「今回は周りの方の意見も聞いてみよう!と思って(笑)」
大人になったあやひー(笑)。
「All I Want For Christmas Is You」と「Que Sera Sera」が、そのチャレンジ曲。
あやひー「『Que Sera Sera』はうちのお祖母ちゃんのスーパーヒット曲みたいで(笑)。
仕事が終わって家に電話するでしょママに、あのお母さんにね。そうすると後ろから
聴こえてきて、ああ今リビングで聴いてるんだって。いつもエンドレスでかかって
いて、お祖母ちゃんが目をつぶりながら謎の横揺れをして聴いてくれているんです(笑)」
「All I Want For Christmas Is You」に関するエピソード話。
雑誌でも語っていたアメリカからの手紙の件。実際にあやひーから聞けるとは。
あやひー「これが私の個性というか大事な色です、と手渡せる1枚になったと思います」
後は衣装の話とか。10月25日の誕生日にジャケ写撮影。風船一杯のサプライズ。
あやひー「私、風船でお祝いして頂くのがすごい夢で。1年前は家に帰ったらみなちゃん
がうちの親と一緒にピンクのサイリウムを持って、風船を1個くれたんですけど(笑)」
何と今回の「風船一杯のサプライズ」は、みなちゃんがスタッフに話してくれて実現
したそうです。みなちゃん、グッジョブ!


あやひー「そろそろ、お歌を歌っていきたいと思うんですけども。『Dream a Dream』なん
ですけど、後藤望友さんが原曲にも無いドラチックなな前奏を付けて頂いて、メロディー
に物語があるというかストーリーが見えてくる。彼女がお誕生日プレゼントを下さって。
腹巻をもらったんですけど、最近胃が弱っていたので、大活躍ですよ(笑)。腹巻の話から
始まる曲ではない(笑)。冬らしい幻想的な歌詞の曲です」
01.Dream a Dream
02.Season of Love
01.はソロ歌唱。02.では男女各2名のバックシンガーが登場。
02.では、ミュージカル的な迫力がありました。
あやひー「ありがとうございます!ご登場頂きましたSOULMATICS(ソウルマティクス)の
皆さんに拍手!」
今回のアルバムにも参加しているゴスペルユニットがまさかの登場です。
SOULMATICSのメンバーがRENTにも出演していたそうです。何という「relation」でしょうか。
あやひー「私がシアタークリエの客席で「かっけぇ〜!」と思ってた方が、歌で入って頂いて」
あやひー、すごく嬉しそうです。


03.Que Sera Sera
あやひー「今日は折角皆さんいらっしゃいますし、イブイブという事で・・・、ちょっと
待って下さいね」
あやひー、一旦退場し、サンタ帽を被って再登場。会場、拍手。
衣装もこれを想定していたそうです。道理で似合ってます。
「あやひごろ」(2013-12-24)に写真があります。
あやひー「私、生のコーラスに入って頂くの、初めてなんですよ。折角なので『melodia2』
には入っていないんですけど、久しぶりに『Oh happy day』を歌いたいと思います!
是非、皆さんにもクラップとか歌って頂けたらと思います」
04.Oh happy day
これは盛り上がりました。SOULMATICSも凄い実力です。
あやひー「ゴスペルって、このシーズンにピッタリの曲だと思うので、久しぶりですよね。
みなさんにもクラップ一杯して頂いて、生の歌で歌わせて頂いて、本当にありがとう
ございます」
(会場、拍手)
あやひー「本当に時間の経つのは早いもので、あと1曲で終わりとなってしまいました。
今回は違う趣向で周りの方が考えて下さって。皆さんもこのクリスマスのお忙しい時期に
いらして頂いて本当にありがとうございます。今年は私にとって変革をテーマに掲げた
27歳と2013年だったんですけど、これを変革と呼ばずして何を変革と言うのか、という
くらい思いもよらない事が沢山起きて。もう色んな変化があって、自分の中にあったもの
が180度変わってしまったり、それがまた180度戻って360度になったり・・分かりにくい
ですけどね(笑)」
ガッツ石松か(笑)。
あやひー「こうして歌わせて頂く場もミュージカルに始まり『relation』というアルバム
をリリースしてコンサートツァーをさせて頂き、シングルも出して頂き、ありがたいと
思いながら、今回もカバーアルバムをリリースさせて頂きました。知らない曲もあったと
思うんですが、それが出会いとなって、映画観てみようかな、ミュージカル観てみようかな、
クラシック聴いてみようかなとか、趣味が広がるキッカケになればいいなと、私が歌わせて
頂くカバーには想いを込めているので、これからも歌い続けたいと思っております。本当
にありがとうございました!」
05.All I Want For Christmas Is You
あやひー「本日は皆さん、本当にありがとうございました!〜。来年はスフィアとして
お会いする事が多くなります。笑顔を沢山交わせる事を祈っております、高垣彩陽でした!
(甲高い声で)メリークリスマ〜〜ス♪そして良いお年を〜〜♪また来年も会いましょう!」
良いお年を(笑)。


いやぁ〜、良かったなぁ、大感激です。まさか5曲も聴けるとは思いませんでしたよ。
多分2曲歌うと思って、あれこれ予想していた私って(笑)。
シングルCDのイベントだと、新曲3曲のうち2曲歌うのが普通ですからね。
今回は、新曲4曲全部とミニアルバムにない曲もサービスです。
このカバーアルバムにかけるあやひーの意気込みが伝わって来ました。
それにしても、この規模のステージだとあやひーのボーカルが冴えわたります。
CDよりも迫力ある歌い回しで、マイクも不要なくらいの声量です。
しっかりとした音程で、ファルセットのソプラノが実に美しいです。
そうそう、ステージでの仕草も堂々としていて、召使い(SOULMATICSの皆様、ごめん)を
従える歌姫でした。あやひー流に言うと「かっけぇ〜!」です。
やっぱり、名曲こそがあやひーの実力を発揮させるんだな、と実感しました。
もう「声優のイベント」というレベルではなく、「一流歌手のステージ」そのものです。
あやひーには、こういう会場規模のステージを沢山やって欲しいものです。
そして、来年は『melodia3』と『クリスマスソングアルバム』を期待したいです。


あやひー、本当に素晴らしいクリスマスプレゼントをありがとう!!