スフィア「スタートダッシュミーティング Ready Steady 5周年! in 日本武道館」

1日目(2014-02-01)に参加してきました。
日本武道館 16:00開場 17:00開演。
約6分遅れて開演。


01.Future Stream
02.Super Noisy Nova
曲の間のMCはメール紹介がメイン。これが最後まで続きます。
舞台の「sphere」の文字は、ファンが送った写真で型どられています。
ソロパート
03.ディライト(豊崎愛生)
04.Get you!!(戸松遥)
ハルカス、カウボーイというかカウガールスタイル。ヘソ出しにホットパンツ姿です。
05.Seasons of Love(高垣彩陽)
06.girly highester!(寿美菜子)


スフィア5周年パーティー
テーブルにいつもの並びで着席。バックには過去のCDジャケット写真などが。
スタッフへのスフィアに関するアンケートを延々と紹介。
監督、作曲家、スタイリストさんなど名前を知っている人はともかく、ランティス
裏方さんとか知らない人も多いです。大体、スフィアに悪い事を言う訳もなし(笑)。
ものすごく緩い雰囲気で、プラネットスフィアの公開録音かと思ったよ。約30分間かな。
スクリーン映像(過去の映像のスライドショー)


07.A.T.M.O.S.P.H.E.R.E
08.Treasures!!
09.風をあつめて
10.君の空が晴れるまで
ここまで「Treasures!!」以外のスフィア曲5曲は前回の武道館でもやっているので、
懐かしいというか。
スクリーン映像(スライドショー)


11.Spring is here
12.かってな成長期
13.REALOVE:REALIFE
14.MOON SIGNAL
スクリーン映像(ファンからのアンケート紹介)


15.Planet Freedom
16.Feathering me, Y/N?
この曲はライブで観て好きになったなぁ。脚を前後に細かく動かす時に、何故かハルカス
ではなく、あやひーの脚に見とれてしまいます(笑)。
17.GENESIS ARIA
18.LET・ME・DO!!
19.GO AHEAD!!


恒例のアンコール。
何と、ハルカスのヘソ出しは無し。
20.Sticking Places
バンドメンバー紹介。ドラマチックなドラマー(笑)。
新情報の告知。
2013年の2DAYSライブが映像化.4月30日発売。また、代々木のか・・・。正直迷う。
全国ツアー開催。全くの予想通り。しかし「第1弾」って事は「第2弾」は年越しか。
21.Eternal Tours
最後の挨拶がありました。まぁ、いつものですが、過去を振り返る内容が多かったです。
特に、あやひーとみなちゃん。
22.キミが太陽


さて、全体の印象ですが「いつものスフィアのライブ」でした。
メール紹介とかアンケート紹介は、正直ピンと来ないんですが。次の企画に期待します。
やっぱり、コントか朗読劇は必須だと思いました。
スフィアのライブは既に「古典」だという認識に変わりはありませんでした。
私の体調もまぁまぁだったし、楽しめましたよ。席は後方ですが、最悪ではなかった。
そうそう、衣装替えが多くて良かったです。


私の周囲は女子が多かったです。ほとんど、ハルカスファンだったな。