「高垣彩陽2ndコンサートツアー2013〜relation of colors〜」Blu-ray&DVD。

1月29日に発売になりました。
01.ソプラノ
02.光のフィルメント
03.Be with you
04.月のなみだ
05.サウンド・オブ・ミュージック
06.Think of Me
07.Defying Gravity
08.Bright
09.Sound Of Mind
10.Meteor Light
11.共鳴のうた
12.Brand New Smile
13.わたしだけの空
14.たからもの
15.君がいる場所
16.Bravin' Bad Brew(アニメ「Venus Versus Virus」OP曲)
17.Someday You Might Love Me(ミュージカル「ZANNA」)
18.夢のとなり


最近の休日は、こればっかり観ています。競馬中継も観るけど(笑)。
さて、この公演の感想は、2013年05月20日のブログにあります。
今回は、綺麗な音響と映像で観賞出来る訳ですが、素晴らしいの一言です。
02と03は順序は逆ですが、1stコンサートツアーでも歌っています。
03は本当に難しそうな曲ですが、前回よりかなり良いと思います。
この曲は、その日のあやひーの声の調子を計るバロメーターみたいな曲だな。
圧巻は、05〜07のミュージカル曲3曲連続から09までかな。
歌姫みたいな(歌姫だけど)白い衣装での08までの歌唱。
あやひーのソプラノとテクニックが生きるミュージカル曲は、本当に楽しそうに
歌ってます。やっぱり、本領発揮という気がします。


お着替えタイムでの地行美穂さんのヴァイオリン。
シャコンヌ」からの全てを収録してくれたのは大変良かったです。
そして、衣装を着替えての09。
個人的には、アルバムの新曲中でのお気に入りです。カッコイイんだもん(笑)。
それで、栃木で初めてこの曲の振り付けを観て、さらに魅了されました。
今まで色々と書いてきた、あやひーのカッコ良さの集大成になっているんですよ。
何でそんなに衣装と曲に合った表情が出来るんでしょうか?
前半と、全くの別人なんですが(笑)。
全体的な感想を言えば、1stコンサートツアーの初々しさと比較すると繊細は残し
つつ、力強さもあり余裕が感じられます。
ZANNA」の経験が大きな財産になっているのは間違いありません。
もう、一流歌手のステージとしか言いようがないです。
一期一会のライブだけに、細かい部分では色々とあると思うのですが、それを瞬時
に修正する能力も大したものだと思います。
アニメファンだと「声優の余技」と捉えてしまうかも知れませんが、あやひーの
ステージは、既にそんなレベルではないな。
この映像を先入観のない音楽ファンに見せて感想を聞きたいものです。


メイキングも面白いです。
栃木。
宇都宮駅
あやひー「そこはかとなく漂うギョーザ臭(笑)」
コンサート会場で
あやひー「ご覧下さい、栃木のレモン牛乳です」
レモン牛乳を推薦するあやひー。
しかし、持っているパックのレモン牛乳には「無果汁」の文字が(笑)。
どこが「レモン」なんだか。
本番前に
あやひー「凄く大丈夫な気もするし、凄く駄目な気もするし、不思議なテンション
です、今、はい」
今さら何を言ってるんだ、この人は(笑)。


大阪。
グッズのパッチンバンドで、スタッフの手を強く叩いてしまい慌てるあやひー。
あやひー「皆さんは、マネしちゃダメですよ(笑)」
何だかリラックスしているあやひー。
終演後に
あやひー「いやいやい、色々とあったんですけど、栃木の時は本当に緊張していて」
栃木の時と表情が違い過ぎます。
あやひー「大阪はいい意味で心軽やかに、頭の方も軽くなり過ぎちゃったみたいなん
ですけど(笑)」
いつも大阪のつもりでやればいいんじゃないかな(笑)。


名古屋。
矢場とん味噌カツを食べるあやひー。
あやひー「味噌、最高!」
本番前の食事も味噌カツ
あやひー「昨日食べたのにね(笑)。小籠包(しょうろんぽう)は・・・ダメダメ。私にして
は取り過ぎ」
小籠包で迷うあやひー。流石にご飯は少な目でした。
今回シロノワールを初めて食べた話など。
私は、2009年のスフィア名古屋公演で食べましたよ。
あやひー「今日はいいテンションでリラックスしつつ、いい集中力を持ちながらステージ
に立てたと思います」
大阪に続いてリラックスしてます。


横浜。
バンドさんに差し入れを持ってくあやひー。ここは控室が離れているそうです。
あやひー「パシフィコ横浜は、乙女ゲームの聖地と言いますか、そんな場所でコンサート
出来るのは夢のようです」
差し入れのメッセージ(あやひー自筆)に感心するスタッフ。
すごい気配りです。された方は嬉しいよね。
大阪の映像でも手書きメッセージあったから、毎会場でやっているのかも。
秘密兵器の「貼るトローチ」の説明をするあやひー。
あやひー「誰にも言っちゃダメだよ(笑)」
言い方が可愛いな。口の中に貼るらしいです。そんな物があるんだ。言っちゃった(笑)。
終演後に
あやひー「パシフィコ、立ってみたら広くて。時間は有限なのに会いに来て頂いて、本当
にありがたくて、とても愛を感じました」
ちょっとウルウルのあやひー。
そんな事言われたら、ファンとしても感激です。


舞浜。
エレベーターの中で
あやひー「このエレベーター、止まったらどうします?」
どこまでも心配性なあやひー。
開演前に、バンドメンバー全員に手書きメッセージ入りの封筒を渡すあやひー。
あやひー「終わった後はバタバタするので、先にお渡ししておくので終わったら見て下さい」
喜ぶバンドメンバーの皆さん。そりゃそうだろうなぁ。
終演後のお言葉。
あやひー「はい、という事で追加公演が終了しました。relationっていい言葉だと思うので
ツアーは終わってしまったんですけど、これから続く日々の中で感謝しながら、今日の想い出
を大事に繋いで、また次へ進んで行きたいと思います。どうもありがとうございました(お辞儀)」


ソロ歌手として大変なレベルに到達しているあやひー。次の展開が待ち遠しいです。