スフィア14thシングル「Eternal Tours」(2014-02-26)

スフィア結成5周年のアニバーサリーCD。
01.Eternal Tours
02.Sincerely


今回はA・B・C・D4種類のCDを発売しています。
「Eternal Tours」とミュージックビデオは共通です。
「Sincerely」の最初の歌詞と、その部分を歌う人がA〜Dで異なります。
A:寿美菜さん。
B:高垣彩陽さん。
C:戸松遥さん。
D:豊崎愛生さん。
それぞれ「作詞協力」となっていますが、歌詞カード3行分(ワード数も少ない)なの
で、どの程度本人の想いが込められているのか、よく分かりません。
つまり、「Sincerely」の個人差は思った程は無いです。
メイキングは全くの別物で、これは面白かったです。
CD版「ひとりごと」の中の「ふたりごと」を実写にしたと言えばピッタリかな。
約25分あるので、スフィアのガールズトークが聴けます、観れます。
「Eternal Tours」はスフィアらしい前向きな曲です。既聴感(?)はあるけどね。
「Sincerely」はシットリした曲だけど、ライブではバージョン違いを順番にやるの
でしょうか。
4種類作るならば、ミュージックビデオも別物にして欲しかったなぁ。


ところで、「Eternal」という言葉が気になります。
「永遠の旅」とか「永遠の愛」とか日本語にすると、微妙に「死」の匂いがつきまとう
気がします。曲調と合わない印象がするけど、私だけか・・・。
そうか!、ジャケ写とミュージックビデオの黒い衣装は喪服だったのか!(笑)。


こういう売り方は今回限りにして欲しい。シングルCDに毎回メイキング付属を希望。