高垣彩陽「風になる」リリース記念イベント(2014-06-13)

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


SME乃木坂ビル 19:00集合 19:30開場 20:00開演。
当選したので行って来ました。第2部の方です。
席順は後ろの方でガッカリでしたが、幸運にも通路側の席であやひーの全身が拝見
出来る良席でした。しかも、幸運は更に続くのです、ふふふふっ。


司会者による諸注意の後、開演です。
いきなりイントロが流れて、あやひー登場。歌からのスタートです。
01.風になる
CDの優等生的な歌唱に比べて、本当に迫力があり圧倒されました。
あやひー「ありがとうございます。高垣彩陽「風になる」リリース記念イベントに
ようこそ!〜」
(会場、拍手)
「あやひごろ」に衣装姿の写真がありますが、実はミニスカで可愛かったんだぜ。
今日は「ゆるひー」という事で(いつもだけど)、ゆるいトークが続きます。
まずは、『朗読劇 私の頭の中の消しゴム 6th letter』の回顧話から。
リハで指輪交換で左手を差し出す場面で右手を出した話。
あやひー「指輪交換なんてした事ないし」
ここは笑うとこだけど、お客も戸惑った感じでした。
あやひー「私ね、よく右と左を間違えちゃうんですよ」
更に、相手の右手と左手を間違えるのが凄い(笑)。
もちろん、本番では間違えないのがあやひーです。


ジャケット写真のドレスの長さの説明で
あやひー「13人持っても大丈夫!」
イナバ物置のCMの「100人乗っても大丈夫!」に引っ掛けましたが、すぐには伝わら
なかった。いきなり言われてもなぁ(笑)。
ミュージックビデオのカーテンのシーンは、扇風機を何台も使ったので音が凄かった
そうですよ。
メイクさんがスタジオの鍵を無くした話。
あやひーが梅菓子のオミクジで「なくした物が出てくる」を引き、場が盛り上がり、
無事に見つかったそうです。
ここからは、開演前にお客に書いてもらったアンケートに答える形で進行。
お題は「高垣彩陽に聞きたいこと」
まぁ、あやひーの近況とかハマった事について。
あやひー「足湯と腹巻ははずせない」
まとめサイトを見るのもはずせないそうです。
12月にディズニーランドで結婚式を挙げるお客がいた。反則だ(笑)。
その時にかける曲として、あやひーは「Will」と「You Raise Me Up」を推薦。
スフィアの曲なら「Congratulations!!」だそうです。
お気に入りのレイングッズは、おしゃれなブーツと晴雨兼用の傘。
傘を忘れると、
あやひー「お母さんかお祖母ちゃんが追いかけてきて「あやちゃん!傘!」って
やってくれるので、大体忘れる事はないですね、大体カバンに入ってますね、はい」
温かい、良い家族ですね。祖母を走らせないでね(笑)。


次のアンケートのお題は「風になる」に因んで「最近の自分は〜風」。
最初に読まれたのが、何と私のでした!!
あやひー「ペンネーム、さじたりうすさんから頂きました」
手を挙げて、存在を知らせる私(笑)。
あやひー「あっ。ありがとうございます」
これは嬉しかったです。テンション上がりました、顔には出ない性格ですが(笑)。
以前、ハルカスのイベントでも読まれましたが、名前を呼んで確認という作業は
無かったですからね。
内容は、以前ブログに書いたチェロの先生がすっかりあやひーファンになって、私の
楽譜に「高垣風に!!」と書かれた件。
あやひー「私すごい弦楽器が好きなので、先生にまで存在を知って頂けるなんて大変
ありがたいです」
「高垣風に!!」の意味はアンケートでは「頑張れ!」の意味としましたが、ブログ
を読み返したら「一音一音、全身全霊の気合で力強く弾け!」だった。そうだった。
厳密には最近の話題ではなかったけど、アンケート見たらスラスラ書いてしまった。
本当は「高垣彩陽に聞きたいこと」の方が狙いで「今一番やりたいミュージカルの
ヒロイン役は?」でした。
でも、冷静に考えると「ZANNA」との関連で答えにくい質問でした。
その上「実現可能かは別として」なんて余計な事書いちゃったし(笑)。
気合い入り過ぎると、空回りする例ですね。
この後、数件のアンケート紹介。


あやひー「色々とお話してきたんですが、何と早過ぎるもので、もうお別れのお時間
が近付いてきました。ねぇ、早いですよね?!」
ここで、「長く感じるのは授業の時間」とかの話に脱線。
本当に勉強が苦手だったあやひー。
02.それでも夢が続くなら
一瞬歌い慣れていない部分もあった気がしますが、情感を込めた歌い方や仕草は生で
こそ味わえる素晴らしいものです。
あやひー「本日はありがとうございました。帰るまでがこの「風になる」のリリース
イベントです。今一杯「風が吹く」とか「雨が降る」とか歌ったんですけど(笑)。
是非、雨に濡れないように、そして「風邪」にはならないように、過ごして頂けたら
と思います。本当に今日は短い時間でしたが、皆さんにいい風が吹きますように。
どうもありがとうございました!」
(会場、拍手)
あやひー「また、是非お会いしましょう!」
あやひー退場して終演です。


約40分ですが楽しかったなぁ。あやひーとの一瞬のアイコンタクトが久しぶり(笑)。