スフィア4thアルバム「4 colors for you」(2014-06-25)

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


アルバムとしては、3rdアルバム「Third Planet」(2012-07-11)以来です
から約2年ぶりとなります。ダジャレ気味のタイトルです。
全13曲中、新曲は4曲です。
「STAR'S ELEMENT」
「Jolly Dolly's Music!!!」
「Ding! Dong! Ding! Dong!」
「NEVER ENDING PARTY!!!!」
最後の曲がリード曲で、ミュージックビデオにもなっています。
【数量限定生産盤 Happiness Present Box】
【初回限定生産盤】
【通常盤】の3種類で発売ですが、【Happiness Present Box】には映像特
典も多く、高いけどこれを買えば問題ありません。
しかし、【通常盤】の意味ってあるんでしょうか。
スフィアの魅力は映像も大きいですからね。映像なしの【通常盤】って売る
方が、その魅力を伝える努力をしないでどうするんだよ。
【Happiness Present Box】には色々とおまけが付いていますが、風船は
どうなんでしょうか。ファンは小学生か(笑)。
フォトブックはもっと豪華にして欲しかったですね。
スフィアの2ndアルバム「Spring is here」における『Crystal Spring Box』
を知っているので、何だか物足りないなぁ。あれは重さも凄かったけど(笑)。
そうそう、あれはあやひーが「家宝にする」とか書いていましたっけ。

さて、新曲では「Ding! Dong! Ding! Dong!」が衝撃的でした。
4人のソロ部分がかつてない程に長く、各自の個性を際立たせています。
むしろ、カリカチュアライズ(戯画化)と言っていいほどの誇張ぶりです。
でも、これが実に心地良いのですよ。
みなちゃんの伸びやかな力強さ、ハルカスの突き抜けた能天気さ、あき
ぽんのウィスパーボイス、あやひーのソプラノ。
あやひーのオペラ風の歌唱をスフィアで聴けるとは思わなかった(笑)。
スフィアは、個性的な4人のソロシンガーの集まりなんだ、という事を再
認識しました。今まで何だか欲求不満だったのがスカっとしました。
流石は、ヒャダイン先生です。見直しました。


映像部分が楽しいです。
「NEVER ENDING PARTY!!!!」のミュージックビデオ。
ナウスカ以来となるダンスシーンが素晴らしいです。
みなちゃんは相変わらず上手いし、ハルカスとあきぽんは見栄えが良い
し、あやひーのダンスには「切れ」があります。
4人の楽しそうな表情も素敵です。
4 colors for you」のメイキング。
ジャケット写真撮影日はお天気が良くて、ハルカス「寝ちゃいそうです」、
みなちゃん「今すぐここで寝たいです」とリラックスモード。
あやひーの「いいでしょ!」が可愛い。
皆さん、慣れもあるのか意外とサクサクと進行している印象です。
「NEVER ENDING PARTY!!!!」のメイキング。
貴族のマネをするハルカス。「スフィアクラブ」を思い出します。
みなちゃんは、衣装を見て休日のショッピング気分「ちょっと高いな」。
あきぽんは、メガネをいくつも掛けて遊ぶ。
あやひー「眼鏡部だ!」
スフィア「メガ〜ネ!」
流行らなかった挨拶(笑)。
あやひーが使うべき小物を使ってしまうハルカス。
「あれっ?無い!無い!無い!」とうろたえるあやひー(笑)。
ハルカス、相変わらずの大雑把さです。しきりに謝ってましたが。
モニター画面を一人だけ、真剣にと言うか不安そうに見つめるあやひー。
いずれにしても、皆さん物凄く楽しそうなので、何よりです。
そういった現場の雰囲気は、不思議と観る者に伝わりますからね。
これは、あやひーが以前言っていたけど(笑)。
ダンスシーンの収録が終わり夕食タイム。
あきぽん「踊ったからお腹が減ったよ〜」
あやひー「それを見越してお肉にして下さったんだ」
あきぽん「何という気遣い!」
「お肉にして下さった」(笑)。何という丁寧さ!
あやひー、魚だったらどう言ったんだろう。


微かな密かな確かなミライ」のメイキング。
これも観たかったので嬉しいです。
ラストシーンで、ハルカスとみなちゃんが手を繋ぐ場面。
「うぇ〜ぃ!」とか囃しているのはあやひー?
ハルカス「誰だよ、誰だよあいつ?」
みなちゃん「(ハルカスを)別に好きなんじゃないからな」
ハルカス「(みなちゃんを)全然好きじゃねぇし!」
メンバーの仲の良さが伝わる小芝居でした。
「スタートダッシュミーティング Ready Steady 5周年!in 日本武道館」の
ダイジェスト映像。
10数曲のメドレー映像です。
1曲当たりが短すぎるとは思いますが、こんなものか。
スフィアらしさが凝縮された1枚で、全体的には満足です。
映像部分が非常に良かったです。シングルCDにもメイキングを希望します。


「ねぇ今夜逢おうよ」が「猫や青よ」に聞こえた。どんな空耳(笑)。