「びじゅチューン!」が面白い。

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


日曜17:55〜18:00からEテレでやっています。
「世界の有名な美術作品を歌ととアニメで紹介する」というコンセプトら
しいです。
特徴は、井上涼というアーティストが、作詞・作曲・歌・アニメを一人で
作っている事です。コミカルで独特の味があり、才能を感じます。
曲は喋りの延長みたいだし、歌も素人っぽいけど後を引きます。
アニメは美術をやっていた人らしく、ヘタうまっぽいけど本当は凄く上手い
気がします。


一番印象的だったのは、この人の言語センスです。
先週の放送は「お局のモナ・リザさん」
モナ・リザをお局に例えるという、「どこが美術作品の紹介なんだ」という
作品ですが、面白いからいいや(笑)。
今回は「スフマートでぼかされた 分かりにくい優しさ」に爆笑しました。
モナ・リザには、スフマートが使われている事を知っていると尚更です。
井上さん本人による「スフマート」の説明もあるんだよ。
モナ・リザさんの勤務する会社が(株)ジョコンダというのも芸が細かい。
モナ・リザはジョコンダ夫人がモデルという説が有力ですからね。


井上さんに、戸松遥さんかスフィアの曲を作ってもらいたいなぁ。