豊崎愛生11thシングル「叶えたまえ」発売記念イベント(2014-07-09)

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


渋谷タワーレコード 18:30開場 19:00開演。
豊崎さんにとっては、2ndシングル「ぼくを探して」のタワレコイベント以来です。
あれにも参加出来たので、とても感慨深いものがあります。
CDの予約先着順で、約300人・オールスタンディングというのも当時と同じです。
私の入場順は、真ん中よりやや後ろです。
あきぽんの上半身しか見えませんが、表情はよく分かります。
衣装写真は「あきまつり」にあります。
コラボドリンク「よだれじる」1杯400円を売っていましたが、お客は場所取り優先
で移動するので売り上げは疑問です。買ってる時間が無いよ!
着席スタイルにすれば売れるのに。そうなると収容人数が半減してしまうけど・・・。


開演。
あきぽん「こんにちは〜」
(会場、大歓声)
あきぽん「ようこそ、どうもありがとうございます。今日は楽しんで下さい」
(会場、大歓声と拍手)
「よだれじる」の話題とかシアターブルックの話など。
あきぽん「一杯、愛を込めて作ったシングルなので、今日発売日を迎えてお手元に
届けることが出来て、とても嬉しいです」
11枚ものシングルを出せたことについて、ファンに感謝の言葉がありました。
早速、1曲目を歌うと宣言。
あきぽん「人前で歌うのは初めてです」


01.叶えたまえ
シアターブルックに依頼した経緯などの話。夏なのでロックにしたいと思ったそう
です。作詞・作曲の佐藤泰司さんは徳島出身で、同郷だそうです。
シアターブルックとセッションした話は、とても嬉しそうでしたよ。
やっぱり、名前から「愛」をテーマにしてくれたとの事です。
歌詞に結構、社会派が入っていて驚きました。
まぁ、「叶えたまえ」でまとめるところは、ちょっと宗教的ですが(笑)。
「よだれじる」の成分は、青リンゴ+オレンジ+トニックウォーターです。
ジャケット写真について
あきぽん「女性のスタッフさんに見せると『エロい』って皆言います。男の子は
『カッコいい』って言う」
(会場、『エロい』で爆笑)
あきぽん「両方嬉しいな(笑)」
エロくはないだろ。
ミュージッククリップのテーマは「愛の伝道師」らしいです。
会場から、今日の衣装を褒められて
あきぽん「ありがとう、全部古着(笑)」
流石に、センスいいです。


カップリングの「トマト」について。
実は何年も前に出来ていて、今回歌詞を変更したそうです。
成城石井で買ったという高級トマトを持参したあきぽん。
あきぽん「みなちゃんも私も、トマトが苦手なんですね」
作曲者に、あきぽんの情報を色々と伝えるそうです。
その中に「トマトが嫌い」があって、それで「トマト」という曲になっちゃった
そうです(笑)。
最近は、トマトも克服しつつあるようで
あきぽん「それで気兼ねなく歌えるんですけどね(笑)。全然食べれないのに
『大っ嫌いだった』はね(笑)」
それはそうだ。
あきぽん「最近、新たな敵を見つけました。パクチーよ!」
あやひー曰く「カメムシの味がするとの説があるぞ」のパクチー(笑)。
あきぽん「5年後、10年後に歌わせて頂く機会があれば、「パクチー」という曲が
歌えるかも知れない(笑)」
「トマト」は、身近な誰かに歌ったラブソングだそうです。


02.トマト
例の高級トマトを持ちながら歌うあきぽん。そういう小道具でもあったのか。
あきぽん「発売日にリリイベをさせてもらうのは、本当に幸せです。来てくれた
皆に「ありがとう」を伝えることが出来て、本当に嬉しかったです」
(会場、拍手)
お知らせの中で、リリースイベントの会場をウッカリ漏らすあきぽん(笑)。
あきぽん「ゆうても、初めましての人少ないし(笑)。○○坂かはどうかは分かりま
せん(笑)」
まぁ、当然○○坂でしょう。
そして、まさかのサービス。
BD&DVDの発売記念の意味もあって
03.letter writter
実にシッカリ、堂々と歌っているので驚きました。
ここで初めて、新曲2曲はまだ手探りなんだなと分かりましたよ。
あきぽん「発売日当日、わざわざここまで足を運んでくれて、本当に嬉しかったです。
どうもありがとう。またこういう機会があれば、一緒に遊びましょうね。豊崎愛生
でした」
本当に、あきぽんは独特の雰囲気がありますなぁ。
とても競争の激しい、身分不安定な世界に生きている人とは思えません(笑)。


あきぽんのソロイベントへの参加は久しぶりでしたが、楽しかったです。