スフィア「〜Sphere's eternal live tour 2014〜埼玉公演」(2014-07-13)

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


さいたま市文化センター 16:30開場 17:00開演。
実際は、20分遅れで開演でした。トータルで約2時間30分とやや短め。
これには、後述の理由があります。


開演。
スクリーンに宇宙を思わせる映像と音楽。
今回は特に「2001年宇宙の旅」をイメージしている気がしました。
01.Eternal Tours
02.Super Noisy Nova
03.LET・ME・DO!!
スフィアによる挨拶。
「最後まで楽しんで下さい」「皆でパーティーをしましょう」
「盛り上がっていきましょう」みたいな感じ。
まぁ、いつも通りです。
04.Jolly Dolly's Music!!!(アルバムの新曲)
05.Feathering me, Y/N?
暗転しているうちに、中央に4本のマイクがセットされる。
宇宙船の中を思わせる場面に。


宇宙船を舞台にした朗読劇の開始。
エターナルストーンをめぐる話。
海のない惑星サーイタンマって(笑)。
埼玉ネタだったので、ご当地ネタシリーズで続けるんでしょう。
「サイタマ人は制御できない激しい怒りによって、スーパーサイタマ人に変身する」
とか「目からウロコじゃなくて目から草加せんべい」とか、いいのか埼玉の人?(笑)。
朗読劇が終わると、あやひーのみ退場。
残った3人が会場を巻き込んで、「ペンライトの振り方講座」を始める。
つまり、あやひーの衣装替え・ソロパートへの時間稼ぎです。
今まではトークで繋いでいましたが、今回は極力トーク無しの方向です。


ソロパート
06.風になる(高垣彩陽)
07.Fantastic Soda!!(戸松遥)
08.叶えたまえ(豊崎愛生)
09.girly highester!(寿美菜子)


みなちゃんが終わると、他の3人が登場してすぐに次の曲へ。
つまり、4人ともソロの衣装のままです。
今までは、着替えタイムのために「スライドショー」とかやってました。
10.Ding! Dong! Ding! Dong!(アルバムの新曲)
これは聴きたかった曲で、特にあやひーのオペラ部分は。
でも、音質が過去最悪レベルで残念でした。
ここで衣装のチェンジだったかな。画面のバンドメンバー紹介で時間稼ぎ。
11.微かな密かな確かなミライ
12.synchronicity


13.ここからは、メドレータイム。なので1曲にカウント。
(1)Dream sign
(2)かってな成長期
(3)優しさに包まれるように
(4)風をあつめて
(5)Spring is here
ここで、やっとトークタイム。
ハルカス「喋るの久しぶり〜(笑)」
あやひー「ホントだね〜」
いつもの雑談タイムで和みました。
そして、「ここからは違う雰囲気の曲」という説明があり
14.MOON SIGNAL
15.GENESIS ARIA
16.STAR'S ELEMENT(アルバムの新曲)
簡単なトーク。「ラストスパート」とか言うので終わりが近い。
17.Pride on Everyday
18.GO AHEAD!!
19.NEVER ENDING PARTY!!!!(アルバムの新曲)
これはダンスを楽しみにしていた曲。
MVでもそうだったけど、みなちゃんの歌う「Purple Passion〜」からのあやひーの
ダンスがシャープでキュートで実に可愛いいです。
スフィア、一旦退場。


アンコール
会場限定Tシャツとレインボーカラーみたいなスカート姿で登場。
スフィアの皆さんのブログに写真があります。
20.Sincerely(4人バージョン)
バンドメンバー紹介と色々とお知らせ。
省略しますが、お好み焼き屋とのコラボが意外でした。
コラボメニューに「伝説のあやひーホットケーキ焼き」なるものが。既に伝説か(笑)。
あの溶岩みたいなヤツを再現するのか。
食べたくはないけど、見てみたいわな(笑)。
「お楽しみコード」はベストアルバムの曲選びの投票権でした。なんだ・・・。
最後のご挨拶。
4人の個性が現れた、感謝と意気込みが伝わるものでした。
21.Sticking Places
終演。


今回のチケットは2回目の抽選で当選しました。
だから席の期待はしてませんでした。キャパが約2000程度なので油断してました(笑)。
3階席で音響が酷かったです。今までで1、2を争う酷さでした。
例によっての非常識な大音量と、天井や壁からの反響音のせいだと思うけど、声が
ほとんど聞き取れませんでした。
最後の挨拶の時は、周囲が静かになったので若干何とか。
朗読劇のセリフが、半分ぐらいしか判別出来なかったのは初めてだな。
つまり、過去最悪の音響レベルです。
設定音量と会場は選ぼうよミューレ(笑)。


トークを端折ったので、スピード感は出たけど、これでいいのかな?