コミケの思ひ出。

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


まだ数日しか経ってないのに(笑)。
日曜日までは、まだ興奮していて疲れも感じませんでした。
月曜に会社に行ったら、疲れがドッと出ました。何となくダルくて、やや眠かったです。
激しい運動したら、数日後に筋肉痛が出たみたいな感じか(笑)。


考えてみれば、実際に売ってたのは約3時間なのですが、書きもらした事などを。
最初にスペースに着いた時に、参加サークル向けに結構な量のチラシがあってビビる。
だって、かなり重いし、これと売れ残りを持って帰るのかと思うとね(笑)。
その中にあった大きめのウチワは、非常に役に立ちました。
手持ち無沙汰の時間、つまりほとんどの時間は、これを使ってました。
一応、扇子は持っていきましたが、何しろ大きさ(風量)が違います。


メモ用紙に、時間帯別の売れた数を記録していましたが、ほとんど同じでした。
厳密に言えば、11時台がトップでしたが、誤差の範囲という感じです。
もう少し展示というか、ディスプレイを工夫すべきだと思いました。
つまり、本の内容が分かる物にすれば、初めての人にも希求力があったのに。
まぁ、初めてだったし、私のサークル内容だと仕方ないかなぁ、とも思うけど。
同じ流れで、見本誌を手に取ってくれた人には、分かりにくかったようです。
目次を、もっと細かく設定すれば親切だったと思います。
そうすれば、予備知識無しで来られた人にも、買ってもらう機会が増えたかも。
こんな事を書くのも、立ち読み後買ってくれる人が1/4程度だったので(笑)。
そうそう、忘れてならない事を。
完売した時に、両隣のサークルから「おめでとうございます!」と祝福された事です。
何しろ小部数だったので、恥ずかしかったのですが、それ以上にとても嬉しかったです。
これがコミケの暗黙のルールなのかは知りませんが、あまりに嬉しかったので、次は
私も是非やってみたいものです。
ああ、それにしても楽しかったなぁ。


次に向けての良い勉強になりました。って、次もやる気なのか(笑)。