ファンとは何か?

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


例えば、こういうブログで「ファンです、応援してます」とか書いたり、ラジオに
メール出したり、ファンレター出したりする人がいるとします。
でも、スフィアのCDは買わないし、ライブにも行きません。
ありていに言えば、スフィアには1円もお金を使いません(笑)。
今はネットで、写真も歌も動画もUPされていて(もちろん違法ですが)、簡単に入手出
来ますからね。
やや好意的に解釈すれば、スフィアより好きな対象があって、そちらに乏しいお金を
使ってしまい、スフィアに使えるお金がないとか。こういった層は性質上顕在化はし
ないけれど、絶対に一定の割合で存在するでしょう。
こういう人をファンと呼べるのでしょうか?という疑問が生じて夜も眠れません(笑)。
まぁ、「ファンとは好きな対象にお金を使う人」と身も蓋も無い定義をすれば、簡単で
はありますが、根源的な問題は残るよね。だって、スフィア好きには間違いないし。
スフィアの皆さんは優しいので「応援してくれる人は全てファンです!」と言ってくれ
そうですが。特に、あやひーは。


ミューレが、絶対にファンとは認めないのは確実だな(笑)。