先週の「あしたも晴レルヤ」と「ココロ☆ハルカス」(2014年9月3週)

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


「晴レルヤ」(2014-09-18)
「何と本日から舞台『KAKOCHI-YA』の公演がスタートで〜す!観に来て下さった皆様、初日
ありがとうございました。公演は28日までやっておりますので、もうお待ちしておりますよ」
まぁ、当然この話題です。稽古は9月1日からだったそうです。パンフレットで他の出演者も
そう書いていました。稽古期間約2週間というのは、短いので大変だったと思います。
初日から立ち稽古に入ったようです。アフレコ、イベントの合間に稽古の毎日。
しかも、内容がコロコロ変わるそうで、それも大変そうですが、楽しんでいるようで何より。
スフィア福岡公演の感想メールなど。
あやひー、ラーメンを公演後の午後11時に食す(笑)。


「晴レルヤ偉人伝」は、星新一
有名な、SFショートショート作家。あやひー母とかあやひー兄は、読んでいるそうです。
私も、昔はハマっていました。
ショートストーリーメイクチャレンジ。
クジで選んだ3つの言葉から、物語を作る。
ウサギ
タヌキ
ラジオ
「うーん、なるほどね〜、うーん、なるほどね〜、そうだね、なるほどね〜」と時間稼ぎを
するあやひー(笑)。
何とか合格でした。ラジオのパーソナリティが「「た」抜きで喋る」というオチ。
最近、あらさーがヒロインの少女漫画に勇気をもらうあやひー。
「こんなロマンス、あたしには無いかな、みたいなね。そういう風になれる、みたいな。はい、
そんなこんなでございます(笑)」
あやひー、加齢にはプラス思考じゃなかったのか?と言うより、恋愛願望なのか。


「ココロ☆ハルカス」(2014-09-20)
名古屋から友達が来た話。東京に来た第一声が「東京、寒くねぇ?」ってヤンキーか(笑)。
スフィア福岡公演の感想メールなど。
メール出す人、読みやすい名前にしろよな(笑)。
福岡では「初めての人」が多かったという話。
普通に考えれば、ライブに行く機会の少ない地方のファンが多く来たという事でしょうね。
新規のファンが急に増えたという事でもないと思う。
「あの花」イベントの話題。10年後に、また集結したいという話。
出演した、めざましテレビは観ましたよ。
生電話の話題。「あれ、本当に電話するんですよ」って、今さら言うのか(笑)。


「Are You Lady??」のコーナー。
リスナーから届いた「レディとしてのたしなみ」クイズに挑戦し、「ガール」と「淑女」の
場合を答える。
「服を見ていたら店員に話かけられ、買う雰囲気に」どうやって逃げるか。
ハルカスのお答え。
ガール→試着する。
レディ→「ちょっと考えます」と言って店を出る。
あくまでリスナーの考えた答え。
ガール→買う。
レディ→「今日は下見なので次でいいですか?」と言って店員から離れる。
「あたし、そういう謙虚な言い方、した事なかったかも知れない(笑)」
「あー、うーん、考えます」とか言うらしい。


「笑顔の処方箋」のコーナー。ドクター「スカルハ」の即興演技による火傷のコーナー。
誰が→麗しのお嬢様が
どこで→ハンモックの上で
行動→組み体操をした
「スカルハ先生の頭の中が、ぐちゃぐちゃボンバーだけどやってみるわね」
まぁ、それなりに。「苦笑いも笑顔のうちよ」です(笑)。
みなちゃんと向日葵摘みに行った話。その場所は、すぐに特定出来そうだな。


家に花瓶も無いハルカス。女子力、低くないか(笑)。