スフィア・ベストアルバムはやる気があるのか?

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


来年発売されるスフィア・ベストアルバム。
ファン投票数の多いものを選曲するシステムなのですが、ファンならCD全部持っている
人も多いんじゃないかなぁ。だったら、投票する意味もあんまり感じません。
と言うか、私はまだ投票していませんが、何か?
だって、既に好きな曲はプレイリストに登録されて、毎日聴いているんですよ。
ミューレは「ファン投票」を物凄いファンサービスとでも勘違いしているのかな(笑)。
もし、ベストアルバムが単にファン投票で選ばれた曲だけを集めたものならば・・・・・・・
私は買いません。


どうも、今回のベストアルバムの意味付けがハッキリしません。
投票権は、スフィア関連商品を買わないと入手出来ません。
この事からは、既存のファン向けであるのは明らかです。
それにしては、あまりにサービス不足だと思います。
あの一部で「ボッタクり」と言われたミュージッククリップ集でさえ、新作が入って
いました。今回は、今のところ何のサービス特典のアナウンスもありません。
まさか、最終的には何らかのサービスがあると思いますが、今から積極的に宣伝しない
なんて、やる気を疑います。
少なくとも、投票してくれた人に抽選で「サイン入りグッズ」ぐらいあげてもバチは
当たらないでしょうに(笑)。
ベストアルバムって、新規ファンを取り込む意味もあると思います。
スフィアに興味はあるけど、今さらどのCDを買ったらいいか迷っている人達、そういう
層にとっては、格好の入門CDになる筈です。
少なくとも、私にはそういう経験があるけどな(笑)。
ところが、そういう配慮も全く感じられません。
ライブで毎回あんなに「初めての人は?!」なんてアンケート取っているのにね(笑)。


今からでも遅くないから、ミューレはやる気を見せて欲しいものです。