「Sphere Live Works Film Circuit」高垣彩陽編(2014-10-26)

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


会場 ユナイテッド・シネマ豊洲 19:30開演。
スフィア5周年記念事業の一つですが、発表が2週間前だったかな。
予定通りなんだろうけど、人の都合も考えてよねミューレ殿。
何だか「春のチョコまつり」発表も、こんなタイミングだったような・・・(遠い目)。
「Film Circuit」の発表が急だったので、参加出来たのはあやひー編のみ。
ハルカス編も参加したかったけど、社会人は色々と予定があるんだよ。
まぁ、スフィア編はパスでもいいかな・・・。
内容は、既発売(一部例外あり)のブルーレイ映像を映画館の大画面で上映するもの。
今回は、あやひーの『Memoria×Melodia』です。
本当のお目当ては、あやひーの舞台挨拶ですが。


開演。
司会「上映中は立って頂いても、ペンライトを振って頂いても、声を出して頂いても
大丈夫です。周りのお客様のご迷惑にならないようお楽しみ下さい」
そして、あやひー登場。ドレスにハイヒールで小走りに舞台中央へ向かいながら
あやひー「どうも〜、ありがとうございます」
(会場、拍手)
あやひー「どうも、皆さんこんばんは。高垣彩陽で〜す!」
(会場、歓声と拍手)
あやひー「本日は日曜日の夜にお集り頂きまして、どうもありがとうございま〜す!」
日曜日の夜に集まる暇人達(笑)。
あやひー「昨日29歳になりました〜!」
(会場、歓声と拍手)
スフィアの「Film Circuit」の時にあ誕生日を祝ってもらったそうです。
念願の、ペンライトをロウソクに見立てて吹き消すのをやったそうです。
当然、ここでもやる事になって大喜びのあやひー。
あやひー「じゃあ、ちょっと失礼していいですか」
ハイヒールを脱いで裸足になるあやひー。裸ではないよ(笑)。
(会場、歓声)
あやひー「履いてみたはいいものの、ちょっと大きかった(笑)」
ハイヒールは、何とハルカスからのお下がり。そりゃ、身長差があるもんなぁ。
裸足で会場の端から端まで「フッー!」と叫びながら走り回るあやひー、29歳(笑)。
小学生みたいな行動ですが、可愛いからいいや(笑)。
さて、本題の『Memoria×Melodia』の話になって
あやひー「これって何年経っているんだっけ?」
(会場から「3年」の声)
あやひー「3年?ありがとうございます。皆さんの方がすぐ分かってて」
本当に覚えていないのか・・・。過去を振り返らないあやひー、29歳(笑)。
後は、『Memoria×Melodia』までの経過や心境を振り返ってました。
コンサートでストリングスを入れた事に触れて
あやひー「あたし、前世で何かあったんじゃないかと思うくらい弦楽器が好きで」
きっと、前世はストラディバリウスだったあやひー、29歳(笑)。
「当時は緊張していました」とあやひー。コンサートでも言ってました。
ソロとスフィアの活動が、互いにアウトプットしあっていると語るあやひー。
あやひー「私らしいって何だろう?っていうのを一歩大きく踏み出した日だったので、
是非ご覧頂きたいと思っております」
こういう生真面目さも、あやひーの大きな魅力です。


この後、ハルカスからの質問に答えるコーナー。
「Film Circuit」のサーキット感を出すために、次の舞台挨拶の人への質問を順に行う。
つまり、今回のあやひーへの質問は前回舞台挨拶したハルカスが会場の観客と作ったもの。
その質問は「29歳になって作りたい料理は?」
あやひー「料理ねぇ、ホントーーにしてない」
(会場、失笑)
何だか料理人が、しばらくしてないみたいな言い方だ。
あやひー「いや、してた時期もあったんですよ。そうそう、「え?」って何よ」
(会場、失笑)
あやひー「してたんですよ、ホントに!ブログ載せてたでしょ?!」
(会場、反応なし)
ムキになるあやひーが可愛い。お客は、それを料理と認めてないって事だな(笑)。
あやひー「あたし、もう包丁持てますからね!」
料理出来る=包丁持つ事、なあやひー29歳(笑)。
あやひー「こないだ包丁・・・何で持ったんだっけなぁ・・・、何だっけ・・・」
記憶が『私の頭の中の消しゴム』なあやひー29歳(笑)。若干、危ないぞ。
あやひー「そうそうそう、たこ焼きパーティーした時に、タコ切った(笑)」
みなちゃんの家で、誕生日を祝ってもらった話に。
鍋で祝ってもらったのですが、サプライズで瀬戸麻沙美さんが登場したそうです。
話は迷走しつつも、作りたい料理は「つみれ」になりました。
あやひー「何か混ぜるだけって聞いて、私にも出来るかなって」
そのハードルは高いと思うけど。
あやひー「(ブログに)載せます、載せます。ママの許可が出たらね(笑)」
(会場、笑う)
あやひー「家で、それを作っていいって許可が出たらね(笑)」
何だか、発言が後退してますが。
あやひー「自立したいと思ってるのホントに!」
(会場、反応なし)
次のあきぽんへの質問は内緒です。
あやひー「これから楽しい夜を過ごして頂きたいと思います。本日は本当にありがとう
ございました!」
これで舞台挨拶は終了。
大画面と高品質の音響は、大変良かったです。
やっぱり、その時は100%の出来ではなかったとは思いますが、高音の冴えは流石です。
逆説的な言い方ですが、あやひーの才能を再確認しました。
100%でなくても、あの凄さなんですからね。
流石に私が期待した、「あの話」は出なかった。当然か(笑)。いつか聞きたいなぁ。


綺麗なお姉さんなあやひー29歳。その言動は何歳なのかよく分かりません(笑)。