高垣彩陽『愛の陽』リリース記念「トーク&ミニライブ」(2014-11-07)

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


SME乃木坂ビル 第1部17:30集合 18:00開場 18:30開演。
集合時間が微妙なので、会社を休んで行きました。正しい有休の使い方です(笑)。


司会者が諸注意のあと、あやひーを呼ぶ時の名前を募集、「クケリ」に決定。
司会者「せ〜の!」
会場「クケリ!〜」
あやひー、あやひごろ(2014-11-07)にある右側の白い衣装で登場。
あやひー「ありがとうございます。こんにちは〜」
(会場、拍手)
あやひー「先日やらせて頂きました朗読劇「ワルキューレ」の役名で呼んで頂いたという
事で、どうもありがとうございます。クケリ役の高垣彩陽です」
(会場、拍手)
あやひー「『愛の陽』リリースイベントという事で、本日は「大安」ですし、まさに
『愛の陽』にピッタリなリリースイベント(笑)。ちょっと発売からは1ヶ月になるんです
けど。今日こうして皆さんにお会いできて、本当に嬉しいです」
「大安」って結婚式か(笑)。
あやひー「まぁ、そんなこんなで何でだろう・・・、今日ね、ホントに・・・、そう今日ね、
ちょっと今日ね、あのー今日大安でしょ(笑)。何でこんなに「大安」を連呼しているか
というと、「大安にお買いものするといい」って聞いたの、友達に。だから、今日ね、
自分にお誕生日プレゼントを買ったんですけど、初めて自分にジュエリーを買ったの
(どやひー)」
初めて高級ジュエリー店に入ったあやひー。高級感に圧倒されたらしいあやひー(笑)。
それから、友達は選んだ方がいいと思うぞ(笑)。
あやひー「今日、何とジャケット写真のお衣装を着てみました」
私の席は、前方で真ん中の通路側という絶好の場所。あやひーの衣装のミニが眩しいです。
あやひー「ほら、こんな感じ」
と後ろ姿も見せてくれるあやひー。
ジャケット写真撮影の日は、眠気を誘うような音楽がかかっていたそうですよ。


ここからアンケート紹介。
一つは「あなたが目指す次の場所は?」だったんですが、あやひー脱線。
あやひー「因みに私の目指す場所は、聞いて欲しいんですけど。今日、私はママに言って
きたの。「私言うから、このイベントで」って」
知り合いと、最近あやひーが言っている「一人暮らししたい」について議論(?)している
ので、その宣言かと思ってドキドキ(ハラハラ)しました。
あやひー「私が目指す次の場所は、こないだフィルムサーキットの舞台挨拶に来てくれた
方は分かると思うんですけど、私は次、鳥ダンゴを作るって約束したのよ」
(会場、笑う)
あやひー「それを、あたしは今日やる!今日帰ったらやる!とママには言っておいたんです
よ。まぁ、材料はママが用意するんですけど」
(会場、爆笑)
あやひー「私、今日終わってから帰るので、ママが用意するんですけど、私は今日作るし
「絶対今夜作らせて下さい」とお願いしてあるので、次の場所は「今夜、鳥ダンゴを作る」
でいきたいと思います」
そのうちブログに写真を載せると約束するあやひー。
あやひー「だから、夜になったら「今頃あやひー作っているかな」と思いを馳せてエールを
送って頂けたら嬉しいです」
しかし、帰ったら夜の9時過ぎだし、そこから作るんでしょうか。ママが大変だな(笑)。
アンケート紹介は省略。
二つ目のアンケートは「最近あった小さな幸せを3つ教えて下さい」
あやひー的には、「喜屋武ちあきちゃんとお茶したこと」だそうです。
後は、徳島の海苔(無いと思ったのが、ママが一箱出してくれた)と今日ミューレが差し入れ
てくれたチョコのプリン。全部、飲食関係のもの(笑)。
アンケート紹介の内容から
あやひー「あたしも最近、お酒飲むんですよ!(どやひー)」
(会場、どよめく)
あやひー「今、お酒を練習中で、そうなんですよ。「お酒飲めるの?」「たしなむ程度には」
と言いたくて。「たしなむ」って言葉を使いたくて(笑)」
(会場、笑う)
動機が、純粋なのか不純なのか、よく分かりませんなぁ。
後は、ハイヒールを一生懸命練習しているそうです。なので、今日もハイヒール履いてました。
これもアンケート紹介は省略。


そして、ミニライブパート。
01.3 leaf clover
一瞬、歌詞を忘れた(?)時があって、その時のあやひーの驚いた顔に、こちらが驚きました(笑)。
まぁ、たまには歌詞を間違えるらしいけど、こんなにハッキリと表情に出たのは初めてかも。
すごく貴重な場面を目撃できたのは、何だか嬉しい気もします。酷いヤツだな私(笑)。
『愛の陽』について
あやひー「自分が今まで歌ってきた楽曲の中で、自分が何時かこういうものを表現したいと思って
た楽曲を形にして頂きました。ある意味ゼロから作らせて頂いた気持ちだったので、もう一回改め
てデビューする気持ちでリリースさせて頂いた曲なので、一緒に寄り添えるような、次の場所への
力を、ちょっとでもお届けできる曲になっていたらいいと思います。私もこれを掲げながら次の
場所に向かって行きたいと思います。本日は本当にありがとうございました」
(会場、拍手)
02.愛の陽
あやひー「ありがとうございます。またお会いしましょう。気を付けてお帰り下さいね。おうちに
帰るまでがリリースイベントですから(笑)。ありがとうございました!〜」
(会場、拍手)
これで、第1部終了です。約40分でした。


さて、会場を出てまた並ぶ私(笑)。
SME乃木坂ビル 第2部19:00集合 19:30開場 20:00開演。
第1部はミューレ主催。第2部はアニメイト・ゲマ主催です。
今度は、席は真ん中ぐらいですが端っこ。つまりお誕生日席で、あやひーのおみ足は見えません。
司会者が諸注意のあと、あやひーを呼ぶ時の名前を募集、「かこち屋」に決定。
司会者「せ〜の!」
会場「かこち屋!〜」
あやひー「皆さん、こんばんは〜」
(会場、拍手)
あやひー「かこち屋!」
かこち屋ポーズを決めるあやひー。衣装は、「あやひごろ」の左側の写真のものです。
あやひー、当日が金曜日なので「花金」の話題に。
あやひー「給料日の後の金曜日が、「花金」だと思ってた」
どうして、ややこしく覚えるんだ。金曜日が「花金」、しかも死語じゃないかな(笑)。
そして、またお酒の話題。
スタッフに一人で行くと言ったら「さみし!」と言われたあやひー。
今回は、『愛の陽』のメイキングを初披露。
画面を観ながら、あやひーが茶々を入れる構成です。
ロケ地は九十九里浜です。
草地の葉っぱが鋭くて、気を付けたそうです。
軽トラの中で手を振るあやひーが可愛いです。
馬で悪戦苦闘するあやひー。因みに、馬の名前はランボー
当日は、雨が降ったり止んだり。MVをよく見ると分かるそうですよ。へぇ〜。
続いて、MVを上映。
やっぱり、あやひーの解説(茶々入れ)で。
森での撮影は、本当に夜だったそうです。場所はキャンプ地。
「キャベツみたいな蛾」って言われても分からないな。
野ウサギの落し物=フン、に気を付けた話など。


ミニライブパート。
01.Over The Rainbow
02.愛の陽
あやひー「ありがとうございました!〜。気を付けて帰って下さいね。帰るまでが高垣彩陽
イベントですからね。そして「花金」に行かれる方は楽しんで下さいね。ありがとうござい
ました!〜、またお会いしましょう!〜」
(会場、拍手)
これで、第2部終了です。約40分でした。


今回、『愛の陽』を2回聴けるのを楽しみにしていました。
私にとって、あやひーのボーカルを生で最良の条件で聴けるのは、今のところこのミニライブ
なのです。
一般的なライブ会場は、元々音楽観賞用には出来ていない上、歪んだ電気的な増幅が施される
ために、酷い事になっていますからね。
もちろん、今回の会場も普段は食堂なので、決して音楽観賞用ではないです(笑)。
しかし、電気的な増幅も少ないし、距離が近いのでダイレクトに伝わる音が多いのです。
壁や壁面からの反響音の影響も少ないと思います。
つまり、あやひーの現在の全てを盛り込んだ渾身の曲の、渾身の歌唱を聴く機会は、今回を逃す
と次は何時になるのか、分からないのです。だから気合いが入りましたよ(笑)。
そして、期待通りの圧倒的な歌唱でした。CD版より、野性的な迫力があります。
壮大な曲ではありますが、その上をいくあやひーの歌唱。
余りの迫力に、ペンライト振ろうとした人も沈黙してしまうほど(笑)。
第1部のカデンツァは特に凄かった気がします。
『愛の陽』は確かに、あやひーのポテンシャルを引きだしています。
それは、逆に『愛の陽』ぐらいの良い曲でないと、あやひーの真の魅力は伝わらないという事。
もう、あやひーがアニソンやキャラソンを歌う意味は無いのでは、と思ってしまいます。
こんな事を書くと「キャラソンは声優の特権だと思っています」と誇りを持っているあやひー
には怒られそうだけど。
帰り道、iPodで『愛の陽』を聴きながら帰ったのですが、CD版ってこんなに大人しかったっけ?
と思うほど、生歌の印象は強烈でした。


あやひーには、私のお誕生日会(そんな物あるのか)で歌ってもらうのが夢です(笑)。