先週の「あしたも晴レルヤ」と「ココロ☆ハルカス」(2014年11月2週)

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


「晴レルヤ」(2014-11-06)
最近は使っていなかった紙の手帳を使おうと思ったあやひー。
「あたし10月始まりを買ったつもりが、全部1月始まりだったの。だから開いたら12月から
しか無くて、11月一杯はその手帳使えなくて(笑)」
そういうの、確認して買うのが普通だと思うけど。
スタートダッシュミーティング Ready Steady 5周年!in日本武道館」のブルーレイの話題と
フィルムサーキットの話題など。
「ハロウィンのディズニーシーに行って来た訳ですよ!」
「かこち屋」の女子メンバーで行ったそうです。午前7時40分舞浜集合(笑)。
夜は「ワルキューレ」の読み合わせ。
「メチャメチャ楽しかった」そうです。公私とも充実していて何よりです。
メール紹介色々。
『愛の陽』を鼻歌で歌うあやひー母(笑)。


「はーい!晴レルヤ家へ、ようこそ!」は「世界の鍋料理」です。
「今年は、大人鍋・子供鍋が流行るんですって。大人鍋はアッサリ系で、子供鍋はキャラ鍋
的なところらしいですよ」
また、どうせ「静かなブームです」で終わりやろ・・・。
うーん、一応メモしとくかな。大人鍋はアサリ系で子供鍋はキャラメル鍋ね。
さて、問題は鍋料理の国を当てる。7問中4問正解で合格。
タイスキ→タイ 正解。
「タ〜イ好きってね」
タジン鍋→韓国 不正解。モロッコ
タジン鍋?、一時期すごく流行ってね」
静かなブーム(笑)。
スチームボード→シンガポール 正解。ヤマカンもいいとこだな。
「えっ?何、そのスノーボードのあったかい版みたいなの」
フォンデュ→フランス 不正解。スイス。
「フランスかスイス、あれっ?ロシア料理だっけ?モロッコ?、モロッコってロシアじゃ
ないか」
火鍋→中国 正解。
「この間、食べた」
ブイヤーベース→スペイン 不正解。フランス。
「これは知ってる、スペイン!」
自信満々で間違えるあやひー。
チョンゴル→韓国 正解。
一応、合格ですがフォンデュ、ブイヤーベースを間違えるのは酷い。
スペインはパエリアかな。
あやひーがギリギリ合格か、不合格のラインを突いてくる作家さんは凄い(笑)。
お酒の話をするあやひーが可愛い。
梅酒のソーダ割にチェイサーって・・・。
水と間違えて、透明なすだち酒をあおったあやひー。
「その後、カッーと熱くなって、そこからおかしな事になっちゃって。一個覚えているのが、
レンコンの穴に、山菜がプスッて入ったの。それが楽しかったなぁって(笑)。笑いが止まら
ないから、「食べて無くしちゃおう」って言った記憶がある」
あやひー、笑い上戸だな。楽しくてよろしいのでは。


「ココロ☆ハルカス」(2014-11-08)
「まずは「スタートダッシュミーティング Ready Steady 5周年!in日本武道館」のブルーレイ
が発売されました〜!」
タイミング的には、当然のお言葉です。
「2月でしょ。9ヶ月経っているんだもんね、あれから。はぁー、そんな感じ全然しないや」
いや、凄く経ってる感じ。何で1ヶ月で出ないのか不思議だよ。
サプライズお誕生日の思い出話など。
リニア新幹線の話題に大喜びのハルカス。実家からお仕事に行けるよ(笑)。
冬のファッションの話題になって
「とにかく皮膚を見せない(笑)」
風邪をひくと、仕事に差し支えるというのが理由。ファッションより実益重視。
あやひーもヒートテッカーだしね。
「ハルカモード」って一体・・・(笑)。
「思うんだけど、女子高生ってすごいよね。何で女子高生の時、寒くなかったんだろうって
思うもん(笑)」
今では、女子高生の寒そうな格好を見ると「冷気を感じて足がかゆくなる」そうですよ。


「Are You Lady??」のコーナー。
リスナーから届いた「レディとしてのたしなみ」クイズに挑戦し、「ガール」と「淑女」の
場合を答える。
コンビニで、肉まんとアイスを一緒に袋に入れられそうになった時。
ガール→袋を2つにして分けて下さい。
レディ→袋1つで分けて下さい。
不正解。出題者の考えは、言い方の問題でした。
実際のハルカスは、袋1つでOKと答え、すぐ1つをバッグに入れるそうです。
エコも考えて立派じゃないですか。私は2つにしてもらう。エコエコアザラシ(笑)。


「笑顔の処方箋」のコーナー。ドクター「スカルハ」の即興演技による火傷のコーナー。
誰が→白馬の王子様が
どこで→夜景が綺麗なレストランで
行動→壁ドンした
中々、壁ドンまでいかないハルカス。
「あーー恥ずかしい、あーー恥ずかしい!」
男前なハルカスにとって、確かに恥ずかしいと思う(笑)。


以前は、スフィアとのお茶会を提案しましたが、今はお酒会ですなぁ。