スフィア「〜Sphere's eternal live tour 2014〜幕張公演2日目」(2014-11-16)

幕張メッセイベントホール 16:00開演。
実際は、10数分遅れで開演でした。トータルで約3時間です。

会場。

あやひー色の濃い部分(笑)。


開演。
例によってスクリーンに宇宙を思わせる映像と音楽。
01.Eternal Tours
02.Future Stream
03.LET・ME・DO!!


スフィアによる挨拶。
高垣彩陽「7月からスタートしたこのツアーも今日がファイナル、最終日です。
スタートしたらどこかで絶対ゴールしなければいけないので、最高のゴールを今日
ここにいる皆さんと一緒に迎えたいと思うので、どうか力を貸して下さい!今日は
よろしくお願いします!」
豊崎愛生「今日はわざわざ足を運んで下さってありがとうございます。今日で本当
にファイナル。寂しいですけど、思い出が一杯できたので、今日も全力で最高の笑顔
を返していきたいと思います。よろしくね〜」
戸松遥「本当に今日が7月から始まったツアーの集大成という事で、泣いても笑っても
今日が最後なので、皆さんと最高に楽しい一日を、最高の思い出を作れたらいいなと
思ってます!皆さん、今日も一日よろしく〜!」
寿美菜子「みんな元気〜?!、最後まで一緒にいける?!、パーティーの最後の最後
まで一緒に楽しみましょう!よろしくお願いしま〜す!」
高垣彩陽「そんな私達・・・」
スフィア「スフィアです!」
ポーズを決めるスフィアの皆さん。
しかし、遠くから(いつも通りだ)見ると、「人生、銭だよ銭」のポーズにしか見えん(笑)。


04.Jolly Dolly's Music!!!
05.Feathering me, Y/N?
暗転しているうちに、中央に4本のマイクがセットされる。
宇宙船の中を思わせる場面に。
宇宙船を舞台にした朗読劇の開始。
いつものエターナルストーンをめぐる話。
今回は、今まで出たキャラの総出演なので訳が分かりません。
音雨村のネタは懐かしいなぁ。
結局、「エターナルストーンとは目の前にいるお客さん」、ちゃんちゃん!
みたいなオチでした。
因みに、宇宙船の声はマネージャーさんとの事(笑)。


ハルカス以外の3人による「ペンライト振り方講座」で時間稼ぎ。
ソロパート
06.courage(戸松遥)
07.ディライト(豊崎愛生)
08.愛の陽(高垣彩陽)
09.ミュージックスター(寿美菜子)
あやひーの衣装が目を惹きました。
赤地に黒が混ざった、フラメンコダンサーみたいなヒラヒラのドレス。
明らかに、「愛」に引っ掛けて「カルメン」のイメージですよ。
それが、あやひーの肌の色と相まって凄く似合ってます。
衣装作った人、GJです。
あやひーが、この衣装の件を語る事があれば嬉しいな。
それにしても、ほぼア・カペラカデンツァは圧倒的な迫力とテクニックです。
終わった後の客席のどよめきに、思わずニンマリとしてしまいました。
私が、どやひーになってどうするんだよ(笑)。


みなちゃんが終わると、他の3人が登場してすぐに次の曲へ。
つまり、4人ともソロの衣装のままです。
10.Ding! Dong! Ding! Dong!
ここで衣装のチェンジタイム。画面によるバンドメンバー紹介で時間稼ぎ。
11.微かな密かな確かなミライ
12.synchronicity


13.ここからは、メドレータイム。なので1曲にカウント。
(1)君の空が晴れるまで
(2)Brave my heart
(3)Stop Motion
(4)PRINCESS CODE
(5)サヨナラ SEE YOU
ここで、トークタイム。
高垣彩陽「色々と盛りだくさんでございました」
豊崎愛生「皆さ〜ん、元気ですか?」
などから、朗読劇の話題に。
寿美菜子「宇宙船の声に『貴様ら』って言われたよ(笑)」
戸松遥「ビックリしたよ」
ここで、宇宙船の声がマネージャーさんである事を暴露(笑)。
ソロの順番をジャンケンで決めている話など。
次回シングルの話題から次がその曲と紹介。


14.情熱CONTINUE
15.MOON SIGNAL
16.GENESIS ARIA
17.STAR'S ELEMENT
簡単なトーク
16.ではステージに炎が噴出。このツアーでは初めての演出だそうです。
ハルカスとあきぽんは、さぞかし熱いだろうと思いましたが、本当の被害者(?)は
バンドメンバーだった模様。
寿美菜子「ここからラストスパートになりますが」
と、そろそろ終わりの予告。


18.Pride on Everyday
19.GO AHEAD!!
20.NEVER ENDING PARTY!!!!
スフィア、一旦退場。


アンコール
衣装については、スフィアの皆さんのブログに写真があります。
21.Sincerely(4人バージョン)
バンドメンバー紹介と色々とお知らせ。内容については省略。
スフィアの切手が発売されるという話から
高垣彩陽「きっと(切手)、素晴らしい切手だろうね・・・」
寿美菜子「どういうこと?」
高垣彩陽「きっと、切手・・・」
(会場、大歓声)
高垣彩陽「ここちょっと聞いて(切手)!」
初日は、ダジャレを言わなかったあやひー。
戸松遥「ここで、私達から皆さんに感謝の気持ちを込めて、歌のプレゼントが。ホント
に、この日のために皆さんに聴いてもらいたいと思って練習してきました。
なので、もし宜しければ座って頂いて聴いて頂けたら嬉しいです」
つまり、「静かに聴け」とのお言葉です


22.Future Stream(ア・カペラバージョン)
これは素晴らしかったです。
何だか、あやひーが中心だった気もするんですが、見とれてて記憶が(笑)。
ゴスペル風の編曲も原曲が何なのか分からないほどですが、メンバーのアイコンタクト
の様子とか微笑ましいです。
ア・カペラでユニットとしての歌唱力を印象付けるというのは凄いな。
観客の拍手も長かったです。やっぱり、スフィアは只者ではない。


「次の曲で本当に最後です」との言葉があり、最後のご挨拶。
戸松遥「皆さま、本日はお越しくださいましてありがとうございました。スフィアと
しては3度目のライブツアーでしたが、色んな人の笑顔に出会えて、本当にたくさんの
パワーを貰っています。こうして集大成のステージに立てて、本当に幸せ者だと思い
ます。5周年でまだまだ楽しい企画もありますので、皆さんついてきてくれますか?!
これからも精一杯頑張っていきたいと思います。今日は本当にありがとうございまし
た!」


寿美菜子「皆さん、今日は本当にどうもありがとうございました!スフィアは個性が
バラバラな4人が一つになっております。それで皆様にプレゼントをと考えた時、
やはり声で伝える事が出来たらいいなと思ってア・カペラに挑戦させてもらいました。
ここからまたスフィアの新しい景色を一緒に見て行って下さい。今日は、本当にあり
がとうございました。またお会いしましょう!」


高垣彩陽「皆さん、本日は本当にありがとうございました。7月から廻ってきました、
このツアー。4ヶ月の中で色んな事があったと思うんですけど。私にもあったし、皆に
もあったし集まって下さった皆さんの中にも色々な事があったと思います。私達に会い
に来て下さる選択をしてくれた方がいるのは、本当に嬉しいです。こうして皆さんと
笑顔を交わせるのは、何て素晴らしい事だろうと、改めて感じました。この2014年の
4ヶ月の思い出を、少しでも心に刻んで頂ければ幸いです。どうもありがとうござい
ました」


豊崎愛生「何話そう・・・。改めて挨拶をしたら、今日ファイナルが終わるんだと思うと、
何を話したらいいんだろうと思いますが。このツアーには多くの人が関わってくれました。
何よりも会いに来てくれる皆さんがいるからこそ、このツアーが今日を迎える事が出来た
と思います。色々本当に思う事はあるんですけど、ただ一つ、本当にありがとうござい
ました。5周年は色々な感謝の気持ちを伝えてきたつもりです。これからも「ありがとう」
の気持ちを返して行こうと思っているので、会いに来て頂けたら嬉しいです。どうもあり
がとうございました」
23.Sticking Places
ダブルアンコール
24.Eternal Tours
終演。


楽しかったですよ、席は定番の酷い席ですが(笑)。
スフィアは高いレベルで安定していると思います。
今回は、あやひーのソロは『愛の陽』だと思っていたので、予想通りで感激です。
この環境では、あやひーの真の素晴らしさは伝わらないけれど、カデンツァを初めて
聴いた人は驚いただろうなぁ。声優の皮を被ったソプラノ歌手あやひー(笑)。
Future Stream(ア・カペラバージョン)もサプライズでしたが、大変良かったです。
つまり、私が本当に好きなのは、ア・カペラだと分かりました(笑)。
まぁ、映像化されるのは確実なので、音楽としてはそちらで補完すればいいかな。
それから、そろそろ朗読劇でないお芝居が観たいです。


スフィアの皆さん、4ヶ月の長旅お疲れさまでした。