先週の「あしたも晴レルヤ」と「ココロ☆ハルカス」(2014年11月3週)

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


「晴レルヤ」(2014-11-13)
イベントの多さを語るあやひー
「大丈夫?みんな、飽きてない?(笑)。そんなこんなで、今週の週末もラスボス的な物が
おりますよ!」
スフィアツアーライブの最終公演の事です。
「ファイナルならではの事を色々画策しておりますので、是非是非、皆さんいらして頂け
たらと思います」
ア・カペラとかね(笑)。
メールで朗読劇の感想など。
稽古の様子を語るあやひー。「わたし、ここにいてもいいのかしら」って謙虚過ぎ(笑)。


「晴レルヤ偉人伝」は、詩人の萩原朔太郎
あやひー「国語の授業で聞いた事あります、皆さん?」
チャレンジは、「詩のタイトル当て」チャレンジ。
3問中2問正解で合格。
あやひー「今、自信あるの『サラダ記念日』しかないよ〜(笑)」
あやひー、小説とか読まないよね、読むのは自己啓発本(笑)。
ヤマカンで何とか合格です。
萩原朔太郎は、うちの母親が大ファンで、昔は山のように本があったなぁ。
あやひーが紹介で出した詩集『月に吠える』に「猫」という有名な詩があります。
あやひー、猫好きだし覚えておくと良いと思います。
 まつくろけの猫が二疋
 なやましいよるの家根のうへで
 ぴんとたてた尻尾のさきから
 糸のやうなみかづきがかすんでゐる
 『おわあ、こんばんは』
 『おわあ、こんばんは』
 『おぎやあ、おぎやあ、おぎやあ』
 『おわああ、ここの家の主人は病気です』
実に絵画的で、情景がパッと浮かびます。
最後の一行は、猫なら言いそうなセリフですなぁ(笑)。


「ココロ☆ハルカス」(2014-11-15)
「えー、まずはナウなところでいきますと、幕張の間にいます、はい。ファイナルを明日
迎えるべく、えー、どんな1日目だったのかは分かりませんが(笑)。ひとまず、1日目に足
を運んで下さった皆様、いかがだったでしょうか、そして、ありがとうございました」
ご存知、時空の歪み。
色々とメール紹介。
courage」のジャケット写真について
戸松遥的イチ押しなのは、挑戦させてもらったという意味でも、汚れている戸松遥だよね。
泥風のメイクって言うの?こう、シャーってメイクさんに付けてもらって顔とかにも付けたの」
「汚れている戸松遥」って違う意味が(笑)。


「レンタル趣味レーション」は「ゆるキャラ」。
ゆるキャラ・ネーミングクイズ。
紹介された「ゆるキャラ」のプロフィールと写真からキャラクターの名前を考える。
5つを出題。これは難しい。
「あたし、そんなに詳しくないんだけど、流石にグランプリに輝いたゆるキャラぐらいは
知ってるかな・・・。今年だと、ぐんまちゃんでしょ?」
と一応知っているみたいな発言。
ところが「2014年の覇者、ポニーをモチーフにしたデザイン」云々という説明の物件。
当然、「ぐんまちゃん」と答えると思ったけど間違える。
ハルカス、「覇者」の意味が分からなかった・・・。
「ヤバい、やっちまったな。ぼろぼろピーマンだよ(笑)」
ハルカスの弁解タイムが恒例になっているなぁ(笑)。


声優さんは、決して日本語のプロではないという事ですね。