「Sphere Live Works Film Circuit」高垣彩陽編2(2014-11-23)

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


会場 ユナイテッド・シネマ豊洲 18:10開演。
あやひーの舞台挨拶は、次にスフィアの舞台挨拶がある関係で上映後でした。


開演時間になると、何のアナウンスもなく開始。一言、何か言ってよ(笑)。
ブルーレイの『高垣彩陽2ndコンサートツアー2013〜relation of colors〜』を上映。
当時を思い出すと、色々と気になって集中出来なかった「あの時」に比べると席は
悪かったけど、何だか楽な気持ちで観賞出来たという記憶があります。
大画面は迫力あったし、あやひーは充分アップに耐えられる人でした(笑)。
その日の声の調子を計るバロメーターの「Be with you」も素晴らしかった。
ミュージカル曲は気持ち良さそうに歌ってました。
「Sound Of Mind」では、カッコいいあやひー。
赤裸々ソング「わたしだけの空」は、情感がこもっていて、あやひーの感情を追体験
するような気持ちになります。


上映会終わって、あやひー登場。
前回と違って、ラフというかカジュアルな服装で登場。デニムの短パンです。
何故か、手に『relation of colors』のブルーレイパッケージを持ってました。
写真は、「あやひごろ」にあります。
あやひー「皆さん、こんばんは!〜」
(会場、拍手)
あやひー「今日は、日曜日の夜にいらして下さってありがとうございます。高垣彩陽
で〜す!」
日曜日の夜に集まる暇人達(笑)。
あやひー「『relation of colors』という事で、いかがでしたでしょうか?」
(会場、拍手)
あやひー「さっき控室で、もれ聴こえてきたんですが『夢のとなり』っていい曲だな
と(笑)。改めて感じました」
今夜は、自画自賛モード。
色々と思い出話。
地行さんと籠島さんのアレンジを大絶賛していたのは、へぇ〜という感じです。
着替えの時のメドレー演奏は大変良かったです。バッハのシャコンヌから始まり、
ショパンも入っていましたからね。あやひー好みなのは間違いない。
あやひー「あのね、『Meteor Light』が流れていた時に、控室でみなちゃんが「久しぶり
に踊りたいね」って(笑)。『Meteor Light』をやると、頭のところをマネされる(笑)」
(会場、笑う)
このアルバム・コンサートを「色々な表現の場を頂いた」とあやひー。
謙虚というか、こういう謝辞を言う人はいないよね。あやひーらしいなぁ。
『relation of colors』のタイトルについて
あやひー「いいタイトルだったなぁって。どやひー(笑)」
(会場、拍手)
舞浜アンフィシアターでの追加公演の裏話。
あそこは、舞台も回転するし、小さな盆も回転します。『たからもの』を歌う時に
あやひー「盆を上手く活用しようってなって、リハーサルの時は「高垣、上手く活用
出来てるよ」って言って頂いて。よし、この調子だって思って実際本番になったら、
テンパって、あたし、すごい動いちゃって、盆が回ってる意味が分かんなくなっちゃっ
た(笑)」
言われて、メイキング観たけど、よく分からなかった(笑)。
栃木公演前のプレッシャーにも触れていました。
「もし、私に何かあったら、誰も立つ人がいない訳よ、この公演」
そこまで考えるか。でも、立派な公演でしたよ。


恒例のリレー質問。
あやひー「愛生ちゃん、本当にムチャ振りなんだよね〜」
(会場、笑う)
あきぽん、ムチャ振りを心配して教えようとしましたが、あやひー断る。男前だ。
その内容は「スフィアのメンバーの名前で、バシッと世界一面白いダジャレをお願い
します」
ひでぇ〜(笑)。
「えっ〜〜〜」と苦しみつつ、案外早く
あやひー「闇雲に始めてみるか」
(会場、「おっ〜」の声)
あやひー「日が経ったよね。みな、こ(美菜子)うして、飽き(愛生)もせず、ずっ〜と
待っ(戸松)てくれて、ありがとう!〜」
(会場、拍手)
一瞬、「戸松」のところが解説されるまで分からなかった(笑)。
凄いな、あやひーのダジャレスキル。
あやひー「皆さん、ありがとうございました。意外にスルッと出たな私。天才かな」
(会場、拍手)
今回は、天才ですよ。
あやひー「すごく色々な経験を経てのツアーだったので、ここで得た物、学んだ事、
繋がりがありました。ここからrelationする出会いだったり、経験だったりをこれから
私自身も、皆さんの中にもあると思うので、是非是非大切にして頂けたらいいなぁ、と
思います。何かこのコンサートから受け取って、今日持って帰る想いがあれば幸いです。
本日は、どうもありがとうございました!」
あやひー、「またお会いしましょう」と手を振りながら退場。
終演です。約20分ぐらいでした。


あやひー、12/9の舞台出演の情報が出ていますが、言及が無いのが不安(笑)。