コミケ87の回顧。

12/28日は、午前8時過ぎに会場に到着。
自分の場所に行くと、印刷会社からダンボールが2箱到着済みでした。
「スフィア論」をパラパラと確認して、多分問題ないだろうと。
セッティングしていると、声をかけられる。
岐阜から来てくれたMさんでした。
2009年からメールだけのお付き合いで、今回が初対面でした。
あの頃は、小学5年(!)だったので今は高校生です。
あやひーみたいに小柄で可愛いです。
お土産までもらってしまいました。ありがとうございます。
何だか、初対面の気がしなくて、いきなりプライベートな事を聞いてしまいました。
大変失礼しました。
何しろ、メールではとてもブログには書けないディープなネタを交換し合った仲です
からね。書いたら、宮本さんに怒られるのは必至(笑)。


開会の10時までは暇です。見本誌を提出すれば、やる事がありません。
一部で話題だった、セーラー服おじいさんを目撃しました。
別に見たくはなかったけど(笑)。
10時になると、何だかエラいペースで捌け始めました。
Mさんとゆっくり話している時間もないほどでした。
お客さんとも結構お話できて、楽しかったです。
お客さん「「スフィア論」で(大学の)単位もらえますか?」
私「必修科目じゃないので、単位は出ません(笑)」
みたいな会話もありました。
「スフィア論」をジックリ立ち読みしてから買ってもらえた時は嬉しかった(笑)。
一度に4冊「スフィア論」を買った人は、友達に頼まれたんでしょうね。
同時に3人が「スフィア論」を立ち読みしている光景は、なかなかシュールでした。
午前10時〜午後2時までは、ほぼ同じペースで売れました。
トイレタイムには、Mさんに店番をお願いしてしまいました。
そんなこんなで、今回も楽しいイベントになりました。


次回も参加したいけど、ネタ切れなんですよね(笑)。