祝!あべのハルカス開業1周年。

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


ハルカスこと戸松遥さんが勝手に応援しているのが、大阪の複合ビル「あべのハルカス」です。
そもそも、戸松遥さんが、自分の事を「ハルカス」と言い始めたのはいつなのか?
発端は、2009年10月9日発売の1st写真集「HARUKAs」です。
これは色々な戸松遥が詰まっているという意味で複数形の「HARUKAs」ですが、正式な読み方は
「ハルカ」です。
しかし、2010年1月の「ハルカレンダー」には、「ハルカス」という言葉が登場します。
更に、「Girls,BeAmbitious」発売記念ミニライブ&トークショー(2010-02-15)
ここで、「最近、自分の事ハルカスって呼ぶのがマイブーム(笑)」という発言がありました。
後の発言からも、「HARUKAs」をそのまま読んで「ハルカス」になったというのが真相です。


さて、2014年3月7日に開業したのが、あべのハルカスです。
この建設計画が公になる前から、戸松遥さんは「ハルカス」を使っていました。
つまり、「ハルカス」使用の優先権(そんな物があれば)は、ハルカス、いや戸松遥さんにあります。
ここは、後世の人が間違えるといけないので、明記しておきます(笑)。
あべのハルカスの「ハルカス」は、「心を晴れやかにする」という古語由来からきています。
この意味を紹介した本家ハルカスは、大喜びしていました。
そうでしょう、自分の名前が褒められたのと同じですからね。
それ以来、本家ハルカスの「あべのハルカス広報大使(非公式)」としての活動は、一層活発に
なった印象です。
何しろライブでは、例の「日本一高いビルは・・・・あべのハルカス!」が定番です。
あべのハルカス開業前には、取材で訪れて興奮していました。雨の日でしたが(笑)。
ところで、あべのハルカスは、この1年間の集客数は目標より約10%低かったそうです。
展望台には行くけれど、近鉄デパートでは買わず、他のデパートに流れたって。間抜けだ(笑)。
記事の中では、省略して「ハルカス、ハルカス」言っているのが、何とも奇妙な感じですよ。
それにしても、目標が4740万人って、何を根拠に出したのかな。
広告代理店あたりが、どうせまたテキトーな事言って、じじい経営者を騙したんだろう(笑)。
まぁ、本家ハルカスを「がっかりボンバー」させないように頑張って頂きたいものです。


本家ハルカスは、「あべのハルカス」から表彰されてもいいと思うぞ。