昔のスフィアのライブ映像が面白い。

どうしても、最近の映像を観てしまいますが、初期の映像が案外面白いのです。
最初のライブ映像は
「〜Sphere's rings live tour 2010〜東京ファイナル公演」(2010-07-25)のものです。
この年の11月23日には、武道館公演があり4ヶ月間で随分成長したなぁ、と思ったものです。
つまり、「東京ファイナル公演」は、まだスフィアライブの完成形の前段階な訳です。


1曲目の「Future Stream」を歌い終わってから、すぐに挨拶とトークです。
既に、ちょっと息が上がっています。まだ、ライブ用のスタミナ作りにも不慣れな感じ。
最近では、最初に3曲ぐらい歌いますからね。
さて、トークの後はソロパートです。1曲歌ってソロパートという流れも不思議な感じです。
戸松遥さんが、自分の事を「はるちゃんだよ〜」と言うのも懐かしい。最近はハルカスだし。
そして、トマツ!のポーズも。これは、「スフィアのNEVER ENDING PARK!!!! 延長戦」で
あきぽんが披露したが、本人は忘れていた代物(笑)。最近は、「あべのハルカス!」だし。
みなちゃんが、高垣彩陽さんのことを「あやひちゃん」と言うのも新鮮。今はあやひーだし。
個人的には、ハルカスの「渚のSHOOTING STAR」が意外に昔の曲だったなぁ。
あやひーは、このライブ前日にソロデビューイベントという結構な強行軍でした。
「手のひらに夢」とか「らくがきDictionary」、「本当だから困るんだ」など最近はあまり
聴けない曲も懐かしいです。
ツアーメイキングは、今と変わらず食べてるシーンが多いです。
それにしても、みんな若いし、初々しいです。
べ、べつに今が老けて図太いと言ってる訳じゃないからね!
今は、本当に色々な意味で完成度が高いですし、大きく成長しましたね。
最近のライブ映像ばかり観ている人には、とても新鮮に映ると思います。お薦めです。


初々しいスフィアを見ていると、身悶えするんですが(笑)。