「Sphere BEST live 2015 ミッション イン トロッコ!!!! -plan B-」(2015-03-21)

代々木第一体育館 16:00開場 17:00開演。

約6分遅れて開演。正味2時間53分ぐらいだったかな。
スフィア、中央ステージに登場。
01.A.T.M.O.S.P.H.E.R.E
02.GO AHEAD!!
03.Now loading...SKY!!
戸松遥「今から、あなた達が最前列で〜す!」
(会場、大歓声)
04.synchronicity


ハルカスの「こんにちは〜!」から4人の簡単な挨拶がありました。
みなちゃんは、普通にしっかりと挨拶。
高垣彩陽「プランB、Bと言えば・・・」
(会場、大歓声)
高垣彩陽「ことぶきのB!」
(会場、失笑)
スフィア初期のあやひーのボケみたいだな。このあと何とか挽回する。
あやひーのボケを受けて
豊崎愛生「順調な滑り出しです」
流石に上手いな。
「私達、スフィアです!」を4方向に、つまり4回やる。
正確には、最後は単に「スフィアです!」になっていたけど(笑)。
05.Pride on Everyday
06.情熱CONTINUE
07.MOON SIGNAL
08.Planet Freedom


スフィア一旦退場。バンド演奏、スクリーンでメンバー紹介等。
スフィア、着替えて登場。
朗読劇「ミッション・イン・代々木ッシブル」
クライアントである音雨コーポレーションの依頼で、ライブを成功に導くお宝
トレジャーズを探す4人。スフィア曲の歌詞やラジオなどをネタにしたコント。
観客にペンライト使わせたり、声を出させる演出。
宝箱を開けるシーンで
あやひー「ちょっと待ってよ。お婆ちゃんになる煙とか入ってない?」
ハルカス「(笑いながら)もうお婆ちゃんじゃない」
この年齢ネタは酷い(笑)。
09.タイムマシン
10.Future Stream
11.Super Noisy Nova
12.Hazy
ちょっとトーク
豊崎愛生「今回はベストアルバムに収録されてない曲も、歌っています。これは
何かと言うと、私達4人が個々で選んだ、ベストオブスフィア。皆の1番好きな曲
も歌えたらいいなと思って」
代々木第一体育館を「ホームだと思ってる」との発言も。
初の2days公演も、ここで2011年9月17〜18日でした。
高垣彩陽「初の2days、この代々木第一体育館の大きい場所で出来なかったら、
スフィアは、もうそこでお終いだと思ってた」
豊崎愛生「言ってたね(笑)」
高垣彩陽「この先には行けないって、勝手に思ってた」
あやひー、そこまで思い詰めることもないと思うけど。
その真面目すぎるところも魅力です。
あやひーの背中のひもがほどける。みなちゃんが蝶々結びにする。
こういうハプニングは、あやひーが多いなぁ。


13.風をあつめて
14.虹色の約束
メインステージから退場。音楽が流れる中、着替えて、しかも中央ステージに登場。
2分足らずの時間でしたかね。早!!
15.君の空が晴れるまで
16.Non stop road
17.GENESIS ARIA
18.キミが太陽
寿美菜子「次の曲で最後になります」
(会場、えっ!?〜)
この流れは、安定のお約束です。
19.Ding! Dong! Ding! Dong!
あやひーのソロパート後、メインステージから中央へ話題の全力疾走!
いや、そんなに変じゃないですよ、そんなには・・・・。
スフィア「ありがとうございました!」で退場。


アンコール
お約束の「アンコール!」に応えて、4分後にグッズのTシャツ姿で登場。
20.夕立の欠片
恒例のバンドメンバー紹介。
次に歌う曲を会場のファン投票で決める。
A:Neo Eden(黄色のペンライト又は声)
B:サヨナラSEE YOU(白色のペンライト又は声)
C:Dangerous girls(赤色のペンライト又は声)
ペンライトでは白黒つかず、Cは不利でしたが、司会あやひーの優しさで救済。
結局、ジャンケン勝負へ。
A→あきぽん、B→みなちゃん、C→ハルカス(ピッタリです)で殴り合い。
21.サヨナラSEE YOU
アニメロサマーライブへの出演を発表。
恒例の最後のご挨拶がありました。
今回が新たなスタート、という事を強調していた気がします。
22.LET・ME・DO!!
「ありがとうございました!」の挨拶をして退場。
終演。
余韻を断ち切るように「以上をもちまして・・・・」のアナウンス。
ダブルアンコールは、最初から予定してなかった模様。


さて、全体を通じてソロパートが無かったのが、意外と言うかショックでした。
朗読劇(又は劇)とソロパートは、スフィアライブの個性だと思ってましたからね。
豊崎愛生さんが、「あきまつり」で
「スフィアにとって
 ターニングポイント的な今」
と書いているのは、この事だったのでしょうか。
ソロパート無し、が次回以降も続くのか注視したいと思います。
個人的には、もちろん続けてもらいたいです。
今回は、ソロパート無しで、4曲歌って少しのトークというパターンでした。
スピード感はありましたが、それが「スフィアらしい」のかは疑問です。
Hazyの歌詞で例えると「大体なんで 息を切らして 走ってるんだろう」みたいな。
売り物のトロッコですが、確かに少し近くに来てもらえて嬉しかったです。
でも、片側4本通路の2本しか使ってないので、ちょっと残念でした。
もう、2本使ってもらえたら、本当の接近遭遇でした。
1階席の前の方という、やや良い場所でしたがアリーナほどの恩恵は無し。
2階席後方の人(いつもの私)には同情します。
カメラが多かったので、通路の確保が出来なかったとも考えられますが。
それでも、「スフィアを近くで見たい」という私の希望から見ると、今までで3本の指に
入るくらいの席でした。双眼鏡内のあやひーが、何と大きく見えた事か(笑)。
なので、大変楽しめました。
そうそう、15〜17あたりで、あやひーのスカートから鳥の羽根が2〜3枚次々に抜けて
ステージに落下してました。あやひーが脱皮したのか(笑)。


握手会落選で、鬱々たる日が続きそうです(涙)。