戸松遥さん、演技について語る。

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


リスアニTVで、2週(2回3/14,3/21)に渡って、戸松遥さんの特集がありました。
戸松の要素−声優編−では
アフレコでの決めごとについて
「なるべく、演じる役と似た服装をしてみる事ですかね。スカート履いていると、座り方
を気をつけようとか、足閉じようとか。髪をおろしていると、仕草が女の子らしくなったり
とか、そういう自分がいる事に気付きました(笑)」
もう、イスから転げ落ちるくらい驚きました(笑)。
喋っているのが、一瞬あやひーかと思いましたよ。
ハルカスと言えば、アフレコには「鳥の巣みたいな頭」で通うくらい身だしなみには無頓着
で、演じる役と関連付けて服装を決めるなんて事は無かった筈です。


別のところで、スフィアメンバーで、ハルカスが一番共演が多いのがあやひーとも語って
いました。また、周囲からは「二人を足して2で割ると、ちょうどいい役者になる」とも
言われているそうです。
それを考えると、ハルカスがあやひーに影響された可能性は高いと思います。
ハルカスみたいに、色々な役柄を経験している中堅クラスにもなれば、新しい役を演じる
にも、今までの経験の蓄積が多いので、あんまり苦労は無いと思われます。
つまり、楽をしようと思えば出来る立場になっている訳です。
それにもかかわらず、「あやひー流」を取り入れて、更なる高みを目指している姿は、大変
立派だと思います。
ハルカスは、ココハルでは根拠のない自信からの自滅がお約束ですが、演技に対しては意外
に謙虚です。流石に、私が見込んだ役者さんだ(笑)。
他にも、声域の可動域が広くなったとか、声優として不器用とか、感性でお芝居をするタイプ
とか、マイク前で動きが激しいとか、声優としての夢はたくさんあるとか、歌う事はお芝居に
似ているとか、自分で限界は決めないとか、面白い話がありましたが、最初が強烈でしたよ。


ならば、あやひーは、ハルカスからどう影響を受けているのか、気になります。