考えのまとまらないGW最終日。

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


5/5には、我が家恒例の墓参りに行きました。
この時期に行く理由は、単に交通機関やお墓が空いているからだったと思う。
お彼岸の時期は、凄く混雑するんですよ。
本来は、5/4も有力だったけど、「消しゴム」観に行くので私が抵抗しました(笑)。


そして、帰宅してから「消しゴム」の感想を書き始めました。
書いている内に突然、祖父の記憶が蘇りました。
私は祖父がボケてからの記憶を、無意識に封印してたみたいです。
本当に色々な事があり過ぎて、懐かしさと後悔で胸がザワつきます。
去年の「消しゴム」の時は、あやひーの演技に圧倒されて、その事を思い出すヒマも
なかったという事なんでしょう。
今回は野球で言えば、打者(観客)として2巡目で投手(あやひー)の160K超えの剛速球
にも、少しは目が慣れたのかも知れません。前回が三振で、今回はニゴロか(笑)。
「消しゴム」については、既に来年の公演「8th letter」が発表されています。
2回出演している沢城みゆきさんの例で考えると、あやひーの3回目は微妙ですが。
あるいは、1年おきの沢城さんが実現すると、あやひーの3回目も可能性がありかな。


ところで、若年性アルツハイマーの治療方法が見つかったら「消しゴム」はどうなるの
でしょうか。
「あの時代には治療法が無かったんだよ」と言っても、演劇としての賞味期限は短く
なりそうです。そうか!だから毎年公演するのか(違う)。
あやひーに3回目があれば、その時はせめてレフトフライを狙いたい(意味不明)。


「消しゴム」とあやひーに関しては、もう少し書きたい事もあるような無いような・・・・。