「夏色キセキ論」は必要か?

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


久しぶりに、「夏色キセキ オフィシャルフォトブック」を読み返しました。
この作品については、期待が大きかった分だけガッカリも大きかった。
私は放送中のアニメについて、作品を評価するような感想は書かない方針です。
それは、作品は完結して初めて評価が可能だと思うからです。
しかし、この作品は「スフィアありき」で作られた作品でもあり、例外で感想を書きました。
(カテゴリの夏色キセキ から参照出来ます)


私の感想は書きましたが、もう少し本質的な問題を考えたいという気持ちもあります。
何だか、この事はトゲのように私の心に突き刺さったままなのです。
スフィアの皆さんが、時折このアニメについて触れると、心が波立ちます。
個人的には、スフィアの皆さんがヒロインやメインキャストの作品でも、面白くない作品
の方が多いのです。
ですが、それは気にしません。アニメが粗製乱造されている現状では仕方ありません。
でもね、「夏色キセキ」は出自が違いますからね。そこが大問題です。
この作品について「面白い」と言う人に、小一時間話を聞きたい(笑)。
多分、私とはアニメの見方が全く違うだろうとは思いますが、「面白い」理由を知りたい。
そして、皮肉な事にOP/ED曲は、素晴らしいですけどね・・・・。
まぁ、あやひーやハルカスにジッと見つめられて「面白いですよね?」と言われたら・・・・
もちろん、転向するにやぶさかではありませんが(笑)。


コミケで「夏色キセキ論」出しても、買う人がいるとは想像出来ないなぁ(笑)。