涅槃(ねはん)で待っている。

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


昔、ある2枚目俳優が自殺した時に養父に残した遺書。
その最後の言葉が「オヤジ、涅槃で待っている」だったのです。
高層ビルからの飛び降り自殺、そしてこの言葉が強烈な印象として残りました。
「涅槃」は仏教用語らしいですが、普通31歳の男性は使わない言葉です。
この事から、私にとって「涅槃」=「あの世」と刷り込まれました。


さて、先日の「あしたも晴レルヤ」。
この中であやひーのキャラソン「チャイナ気分でハイテンション」が流れました。
その歌詞の中に「涅槃に連れてってあげる」という部分があります。
言葉遊びみたいな部分が多くて、真面目に考えるのもアレなんですが「涅槃」なんて
言葉はそうそう使わないでしょう。
それに、作詞が岡田麿里さんですからね。ダブルミーニングなのかも知れません。
私は当然「殺してあげる」と瞬間的に翻訳してしまいました(笑)。
あやひーの解釈を聞きたいものです。


この曲を聴いて、私と同じ事を思った人は多分・・・・いないと思う(笑)。