先週の「あしたも晴レルヤ」と「ココロ☆ハルカス」(2015年5月5週)

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


「晴レルヤ」(2015-05-28)#242
「トロッコライブ」放送のお知らせ。
そして、7/29発売のあやひー9枚目のシングルは
アニメ「戦姫絶唱シンフォギアGX」エンディングテーマで
タイトルは「Rebirth-day」(リバースデイ)との事です。
高校生からのメールで
「あやひー、演技について色々教えて下さい」だって。「色々教えて」って・・・・。
あやひー「私も知りたいな(笑)。(演技に)正解ってなくて、演出家さんとかその脚本の
正解に近い物を、どれだけ読み解けるかとか、役者さんは一杯引き出しを持ってなくては
いけなくて。違うと言われた時に変更出来る瞬発力や選択肢を持っている、引き出しの多さ
が大事なんじゃないかと最近思います」
それから、沢山舞台や映画を観る事を勧めています。そして「考えろ」と。
それにしても、深い問題をお気楽に質問してますなぁ。
「深い問題」と認識してない一点において、この質問者は頭が悪いと思います。
これは、年齢の問題じゃないです。
あやひーの丁寧な答えに感心しました。一言で言えば「自分で考えろ」だよね(笑)。


「あしたも晴れるさ!」
あやひー「私が最近落ち込んだのは、台風の雨が降った日。その前の日に、ぐでたま
ちゃんの巾着袋をTBSショップで買ったの(笑)。次の日に飴を入れ替えて持ち歩いてて。
どしゃ降りに合い家に帰ったら、ぐでたまちゃんの袋が一番濡れてたの。ショック、大
ショック。そのままお母さんに「お願いします」って速攻洗濯に出して、今はジップロック
に入っているんですけどね」
飴だけに、雨に縁があったということで・・・・。
そんな、あやひーに「あしたも晴れるさ!」。こういうコーナーでいいよ(笑)。


「ココロ☆ハルカス」(2015-05-30)#113
6月は梅雨という事で
「全国のテンパ、クセ毛に悩まされている皆さん・・、一緒に頑張りましょうね!!」
ハルカス、魂の叫び。
ヘロQの舞台について
「少年として舞台をやる難しさとか。一つ一つの仕草が、私自身はこう見えても戸松は
女の子なので、やっぱり女が出ちや、いけないんですよね、舞台上で」
確かに、声優での男の子役より難しそうです。
そして「サビタ以来の2作品目になるので」との発言がありました。
やっぱり、「朗読劇」は、舞台作品としてカウントしていない(笑)。
ハルカスにとって「朗読劇」は、声優仕事の延長に過ぎないのかも知れません。
そのあたりの認識について、あやひーと話し合ってもらいたい(笑)。
ハルカスの好きな言葉は「唯一無二」と「臨機応変」。
「舞台は柔軟さが大事」と、あやひーと同じ事を言っているのが面白いです。


「レンタル趣味レーション」は「薬膳の世界」。資格取得シリーズ。
テストに失敗した後で
「薬膳に関しては、本気でやってますから(笑)。薬膳だけは、ふざけないって決めてる
からね」
何だか、誤解を呼びそうな発言です(笑)。


あやひーは、「執事カフェ」にも「羊カフェ」にも行った事が無いらしい。