危うし「あべのハルカス」!なのか。

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


三菱地所は8/31に、JR東京駅前に高さ約390メートルの超高層ビル(61階建て)を建設すると
発表しました。「あべのハルカス」(大阪市、高さ300メートル)を上回り、日本で最も高い
ビルになります。完成予定は、2027年なので12年後になります。
絶対に、発注者は「あべのハルカス」への対抗意識がありますね(笑)。
それにしても、まだ12年間はハルカスの「持ち芸」は有効です。
その後は、2番手を逆手に取って「日本で2番目に高いビルは?〜」「あべのハルカス!!」と
やれば、それはそれで面白いんじゃないかな。
ハルカスは「写真映りが色々」という評判を、逆に自分の魅力としてアピールした前科(?)
もありますからね。あれは、見事でした。「14人の戸松遥」投票とか懐かしいなぁ。


大体、この変化の激しいご時世に12年後に完成する計画が、ちゃんと進むか怪しいです。
5年後のオリンピクに関するドタバタ劇を見れば明らかです。
首都圏直下型地震で、それどころではないかも知れんし(笑)。


いずれにしても、ハルカスの芸は安泰という驚愕の結論です。