2015年4回中山・阪神競馬第1週。

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


競馬やってる人にしか分からないタイトルだな(笑)。
いわゆる中央競馬の「秋競馬」がスタート。
ところが、重賞2レースは「サマーシリーズ」の最終戦という訳の分からない事になって
いました。
「サマーシリーズ」というのは、夏の間のJRA(日本中央競馬会)の指定レースに出走して
着順ごとにポイントを加算して、最終的に1位の馬主、厩舎関係者、騎手に賞金を与える
というもの。馬券買うファンには、何の恩恵もありません(笑)。
大体、成績優秀な馬だったら、普通に馬主、厩舎関係者、騎手には賞金が入るのですから
泥棒に追い銭、いやいや、ただの二重賞金みたいになって、何の意味があるのか不明です。
JRAは、ファンから巻き上げた金で、無駄遣いをしているとしか思えません。
全く、天下り役人の巣窟みたいな組織は、ロクな事を考えないよなぁ。
そして、今回は「サマーシリーズ」の存在意味を問う事態が発生(笑)。
何と、「サマーマイル」最終戦に出た2頭が16頭中15着と16着、つまりシンガリブービー
という酷い結果にもかかわらず、同点で同時優勝という、チョー間抜けな結果となりました。
今までの累計点で救済された訳ですが、どう考えても変だろ?
少なくとも、プラスフィの「ランキングバトル」のように、成績悪い時は減点にしないとね。
それより何より、こんな無意味な「サマーシリーズ」は止めるがよろし。


閑話休題
今週もWIN5的中せず。的中1票のみで、配当3億9500万ですってよ、奥さん!
私が買った馬の着順は、1-2-1-2-8着で2レースしか当たってません。2レース目でアウトです。
一見、いい線いってますが、全然そうじゃないのさ(何故かドヤ顔)。
ハズレたレースで勝った馬の人気は、11-10-13人気なのです。
この馬を買える理由があるのかを、検討しなければなりません。
1頭は買う理由がありましたが、他の2頭はどう考えても難しいなぁ。
まぁ、それが出来ていれば、4億円ゲットなんだけどね(笑)。
次は3日間開催(9/19〜9/21)で、WIN5も2日分あるという気が狂うような日程になってます。
JRAよ、競馬は土日の2日間開催でよろし。


つまり、結論としては「ランキングバトル」は意外と良心的という事だな。←違います。