コメントする方へのお知らせ。

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


このブログのコメント欄なんですが、今までは「承認制」だったんですよ。
コメント内容は、最初は管理者(私です)にしか分からなくて、管理者が承認処理を
すると表示されるという順番でした。
しかし、いつの間にか「承認制」が無くなっていました。
最近のコメントを見て気付きましたよ。
プログラム的にはともかく、管理思想としては結構大きなシステム変更だと思います
が、そんな連絡あったかな?


運営会社に問い合わせたら、「承認制」に関する説明は無く、スパム対策としていくつ
かの方法を示されました。いや、その方法は知っているんだってば。
「承認制」を何故止めたかの説明が欲しいんだよ(笑)。
何だか、「承認制」を止めた事に触れてもらいたくない、という雰囲気でした。


このブログに引っ越して来る前のラピュタでは、「承認制」も何も無かったのです。
そのため、スパムコメントを一度に何百個も書かれて消すのに時間がかかりました。
そんな事は困るので、対策として次の2点を追加しました。
①名前の入力は必須です。
②認証コードの入力も必須です。HARUKAAYAHI です。
これらを入力しないと、エラーになります。
スパム対策として、ご了承願います。


ここまで書いたら、あれっ?、また「承認制」みたいな表示が出てるよ(笑)。