戸松遥15thシングル「STEP A GO! GO!」(2015-09-30)

01. STEP A GO! GO!
02. 愛しい光


今回は、ノンタイアップ曲。
01は、「戸松遥、初の応援ソング」だそうです。
ハルカスの元気のいい曲は、全部「応援ソング」みたいなものなので気付かなかったです。
ただ、「応援ソング」として見ると歌詞が気になります。
「悩みは四捨五入で」には、あえてツッコミません(笑)。
私が気になったのは「無敵を願うから」です。
なんか、一番を狙う感じがして怖いな、無邪気なだけに。


ある人が武道(特に合気道)について語った文章が印象に残ってます。
>「敵を作らない」ということは武道の基本である。
>「天下無敵」とは、邪魔する相手をぜんぶ殲滅したので、天下に敵がないという
>意味ではない。敵に出会わなければそもそも敵はいない。当然、無敵である。
>敵と出会っても、それを「敵味方」というスキームでとらえなければ、敵は概念
>としては存在しない。
そして、自分と敵が一体化した運動、つまり敵の存在しない状態が「無敵」の本質なのだ
という事が語られていて、目からウロコでした。
その点、ハルカスの「無敵」は無邪気だけど、邪魔する相手を全部やっつけるイメージ(笑)。 


02は、「ガチなラブソング」だそうです。
私は、ハルカスのバラードが素晴らしいという事を、初期の頃から言ってます。
歌詞も「愛」とか「大切な愛しい人」とか、今まであんまり無かった気がします。


さて、MVではかなり遊んでいますが、個人的には最高だと思っている「渚のSHOOTING STAR」
には及ばないかな。ヘソ出し率が高くて、スタイルの良さを誇示しています。
こんな応援団がいたら、バスケどころじゃないよね、青少年は(笑)。


いつか、水着でMV撮るんじゃないでしょうか。