スフィア「sphere music story 2015 "DREAMS, Count down!!!!"」(2015-10-18)

NHKホール 17:30開場 18:30開演。


2階の最後方席のため、芝居のセリフも聞きとれない場合がかなりありました。
なので、概略とセットリストという事でよろしく。
この公演は、全体が一つのお芝居(コント)で、その中にスフィアやソロの歌があるという
構成です。タイトルに「music story」とあるのはそのためです。
5分遅れで開演、正味2時間50分ぐらいだったかな。舞台が明るくなると、そこは会社の
会議室。「DREAMS, Count down!」のMVみたいな机の並びです。
スフィア扮するOL4人による新雑誌の企画を考える会議(コント)がずっ〜と続きます。
因みに、この出版社は音雨出版(笑)。
その合間に歌(スフィアとソロ)があります。スフィアの衣装もMVと似せています。
コントでは、出演作品や持ち歌のネタ、内輪ネタなどが多かったです。
例えばあやひーが携帯で話しながら登場する場面。
あやひー「今度飲みに行きましょうよ。あたしね、いい店知ってるんですよ。ステーキ
みたいなホットケーキ出す店」
これは自虐ネタでしたが。
衣装に関しては、ソロの時を除いてずっとOLさんの格好でした。
アンコールで初めてステージ衣装になりました。


01.Super Noisy Nova
02.Feathering me,Y/N?
03.ほおずき(豊崎愛生)
04.Jolly Dolly's Music!!!
05.Dream sign
06.Rebirth-day(高垣彩陽)
07.Now loading…SKY!!
08.君の空が晴れるまで
09.Sticking Places
10.ウレイボシ(寿美菜子)
11.イマジネーションは終わらない
12.NEVER ENDING PARTY!!!!
13.STEP A GO! GO!(戸松遥)
14.CHANCE!
15.vivid brilliant door!
16.DREAMS, Count down!
アンコール
17.Ding! Dong! Ding! Dong!
18.クライマックスホイッスル
19.MOON SIGNAL
20.LET・ME・DO!!


アンコールの時に、初めてスフィアの皆さんのトークがありました。
それまでは、お客(別名は役員)も芝居の時は座り、歌の時は立つという事の繰り返し。
アンコールでは芝居も終わっているので、いつもの通りです。
バンドメンバー紹介、告知、ラスト曲の前で最後の挨拶。


個人的には、大変面白かったです。スフィアの皆さんは、伸び伸び演じていました。
完全なアドリブではないのですが、殴り合い(ジャンケン)で役割を決める場面では
ガチだったようです。
ミュージカルほどには、お芝居と歌が密接な関係ではないので「music story」という
ネーミングは適切だと思いました。
それにしても、こんな事が出来るのはスフィアだけじゃないかな。
こういう「スフィアにしか出来ない企画」は、是非チャレンジし続けて欲しいです。
アンコールでのみなちゃんの話からは、この試みは今回だけみたいな印象でしたが。
映像としても、ユニークなので発売して欲しいと思います。


近くで毎回「あやひー!!」と絶叫する女子がいて、あの迫力は凄かったです。