高垣彩陽「バースデーイブ ミニコンサートイベント〜last twenties night〜」(2015-10-24)

日本橋三井ホール 16:00開場 17:00開演。


「晴レルヤ」で、この日に公開録音をやるという告知や、事前に「高垣彩陽アンケート」
があった事から、ミニコンサートとして何曲歌ってくれるのかが気になっていました。
開演。
あやひー登場。
あやひー「皆さ〜ん!、こんばんは!〜」
(会場、拍手と歓声)
あやひー「ありがとうございます。えー、本日はですね、「高垣彩陽バースデーイブ
ニコンサートイベント〜last twenties night〜」にご来場頂き、本当にありがとう
ございま〜す!」
(会場、拍手と歓声)
あやひーの衣装に関しては、記憶がさっぱりピーマンなんですが、網目模様みたいな白い
ワンピースっぽい衣装。ミニスカート部分にピンクのふわふわモコモコした物が巻かれて
いました。と思ったらこれでした。男から見ると不思議な服だな、あのモコモコは。
あやひー「10/24、25が土日であると分かった段階から、何か出来ないものかと、ずっと
目論んでおりまして。まぁ、25日はご存知のように名古屋で色々ありますので、24日に
20代最後にバースデーイブイベントをやらせて頂けないでしょうか、とお願いしてですね
こうして実現しました!こんなに沢山の方に集まって頂けるとは、思ってなくて。本当に
ありがとうございます。ありがたい限りです」
へぇ〜、そういう経緯でしたか。
あやひー「そういう事で、皆さん、見たいかどうか分からないけれども、20代の私はもう
見おさめです!(笑)」
(会場、拍手と歓声)
皆、見おさめに来てるんですが。
ここで、当日の企画が発表になりました。
「晴レルヤ」の公開録音、アンケートの発表、ミニコンサートの順番です。


「晴レルヤ」の公開録音。
あやひー「このホールは私も一度、戸松遥ちゃんの朗読劇を観に来た事があるんですけども
とても綺麗な会場で、ここで今日は色々やっていきたいと思います」
ハルカスの出演した「クリスマス・ノストラ」でしたね。
この部分は後日放送されるので、面白かった部分だけを。
「あやひとりぐらし」で3つのチャレンジ。
その一つでは、何とホットケーキを作りました。マジか。
あやひー「高垣彩陽と言えばホットケーキという事で、この場でホットケーキを作りたいと
思います」
(会場、大歓声と拍手)
皆、何を期待しているんだ。
タネは既に作成されてました。ここからやると多分、収拾がつかなくなります(笑)。
そこに色々なトッピングが用意されている状態です。
観客の反対(?)を押し切り、チョコレートシロップをタネに大量投入するあやひー。
あやひー「違うの、生地をチョコレート色にしたいの!」
駄々っ子な29歳(笑)。
チョコレートシロップ大量投入により、タネがゆるくなり結局ステーキ、又は厚いクレープ
のような物件になりました。
実際に料理している場面を見ると、経験不足のせいで手際が悪いです。火加減も気にしてない。
そして、片面焼いている途中で、なぜホイップクリームを乗せるんだ!
次にひっくり返せば、どういう事態になるか考えないのか!
あやひー「あたし、もう料理結構出来ると思う訳〜」
(会場、失笑)
色々余計な事をやろうとして、観客に反対されるあやひー。
あやひー「いいじゃん、今日は29歳の私のワガママを聞いてくれるっていうイベントでしょ?」
そういう趣旨だっけ?(笑)。
女性スタッフ3人に試食させる。
(会場から「頑張れ!」の声)
あやひー「食べるのに「頑張れ」って何よ」
スタッフA「ナッツとチョコがとても美味しいです」
スタッフB(きづちゃん)「美味しいです(棒読み)」
スタッフC「見た目に反して美味しいです」
チャレンジ成功です。完成した物件を見せられたら、進んで食べる人はいないと思います。


高垣彩陽アンケートの発表」
高垣彩陽のここがいい!
1位 歌が上手い
2位 何事にも真摯・真面目
3位 明るくて元気
4位 礼儀正しい・言葉使いが丁寧
5位 笑顔が素敵
あやひー「自分で言う罰ゲームみたいな感じ(笑)」
高垣彩陽のソロCDのジャケットで一番好きなのは?
1位 Rebirth-day
2位 たからもの
3位 relation
4位 愛の陽
5位 Next Destination
高垣彩陽が演じたキャラクターで一番好きなのは?
1位 雪音クリス(戦姫絶唱シンフォギア)
2位 坂井和奏(TARI TARI)
3位 丸井みつば(みつどもえ)
4位 水越紗季(夏色キセキ)
5位 フェルト・グレイス(機動戦士ガンダム00)
④30代になったらやれなきゃマズいことは?
1位 料理
あやひー「今日クリアしたから、いいんじゃないかな」
クリアしてません。
2位 家事全般
あやひー「洗濯機、1回しか回したことない」
3位 支払いや手続きが出来る
あやひー「お金、おろしたことない」
4位 家のカギの管理
あやひー「あたし、いまだにカギ持ってないですから」
マジか。
4位 公共交通機関に一人で乗れる
高垣彩陽に言って欲しいダジャレのお題は?
1位 三十路(みそじ)
2位 誕生日・バースデー
3位 スフィア
4位 あやひ
5位 30・30歳
1位のお題でダジャレを作る。
あやひー「あたし、明日で30歳になるけど、時間を置くと良くなる物ってあるじゃない?
そこで、実は私、赤ちゃんの頃から味噌を漬けてたんだ。それじゃみんな、この味噌を
あけて見てみよう。味噌、ジッーー」
(会場、拍手と歓声)


ここで、あやひー幼少期の思い出ビデオを上映!
1歳2ヶ月
 小さなガッツポーズみたいな格好で何回も「ハッ!」っと決めるのが可愛い。
 目元が29歳の人と似ていますが、女性は変わりますね。
2歳2ヶ月
 あやひー「あたし、歩くのより歌ったり喋ったりが早かったんです」
 森川由加里の「SHOW ME」を熱唱するあやひちゃん。ビブラートまで掛けて凄い。
 謎のステップまで入れてます。ちゃんと歌手してます。
 「ところが」がやたら多い、謎の一人朗読会(白雪姫)も面白い。
3歳〜4歳
 弟とビデオカメラのセンターを奪い合うあやひちゃん。
9歳
 日舞の発表会。先生は、あやひー祖母。


あやひー「ミニコンサートにいく前に、こちらの映像をどうぞ」
ここから、あやひーにとっては予定外のビデオメッセージが。
水樹奈々さん、梶裕貴さん、茅原実里さん、宮野真守さん。
同い年の梶さんの時に、「何で!?」「長いよ、この人!」と大騒ぎ、大笑いのあやひー。
宮野さん、「ベテランアイドル」って酷い(笑)。
ここで、ケーキ登場と観客のハッピーバースデー、ペンライトろうそくを吹き消す
あやひー。


ちょっと、ウルウルするあやひー。
あやひー「ホント、びっくりしました。今日のイベントも告知するのが遅くて。イベント
すごくやりたかったんですけど、やれるのか、やれないのか、結構色々あって。なのに
こんなに沢山の皆さんに集まって頂いて。あの、ホントに私のワガママだったんですけど
本当にありがとうございます」
(会場、拍手と歓声)
ここで告知が。
あやひー「高垣彩陽のフォトブックが発売決定です!」
声アニ連載の「あやひとり旅」を完全収録。
あやひー念願の「家族対談」も収録。これは、面白そうですね。
このイベントの写真も入る予定。カバー曲収録のCD付き!
サイン会もあるそうです。12/24発売予定。


ニコンサート
お着替えタイム。この間にスクリーンに「Walking On Sunshine」のMVが流れました。
堤幸彦さんが作った話題作。
防毒マスク姿のあやひーとか廃墟シーンが強烈過ぎます。そのシーンはわずかなんですが。
一瞬、アンドレイ・タルコフスキーの『サクリファイス』を連想してしまいました。
どういう世界観なのか、非常に興味深いです。


ピアノ・後藤望友(ごとうみゆ)、弦楽四重奏(ヴァイオリン2、ビオラ、チェロ)
後藤さんは、アルバム「relation」の「Bright」を作曲。
第一ヴァイオリンの地行美穂(ちぎょうみほ)さんは、あやひーのコンサートではお馴染み。
あやひー登場。ピンクのドレスです。実は、ここでも着てました。
楽器のチューニング風景が、クラッシックのコンサートみたいでした。


01.君がいる場所
02.わたしだけの空
デビューシングルから2曲。
03.TRUE COLORS
最新シングルから。
04.たからもの
3rdシングルから「卒業」がテーマの曲
05.夢のとなり
アルバム「relation」から。
最後の曲という事で。
06.You Raise Me Up
これで、デビューシングルの曲を全部歌いました。
あやひー「どうもありがとうございました」
一旦、退場。


アンコール
あやひー「「individual」の中の一曲を初めて歌わせて頂きたいと思います。私が
30歳までにやりたいと思っていた事、このアルバムで今回叶える事が出来まして。
作詞・作曲に挑戦して、一番最後に収録されている縁(えにし)という曲です。何年も
前から、自分の言葉と自分の歌で、いつか、ありがとうを歌いたいと思っていたので
その気持ちで勇気を出して作詞・作曲にチャレンジして、アレンジはいつもお世話に
なっている籠島裕昌(かごしまひであき)さんがやって下さって。私の、こう鼻歌的な
物がどんどん曲になっていくという(笑)、素敵な作品が出来ていくという工程もゼロ
から作る事が出来て、本当に沢山の方の思いがあって、曲が出来上がりましたので、
その歌を今から、後藤さんのピアノと一緒に歌わせて頂きたいと思います」
07.縁(えにし)
あやひーが作った歌詞だと思うと、余計心に響きます。
ちゃんと、聴かせどころのソプラノも入ってるし。


バンドメンバーの紹介がありました。そして、最後の挨拶。
あやひー「私のワガママを通して頂いて、申し訳ない気持ちもあったんですけれども、
そんな気持ちも包み込んで下さるぐらい、今日を迎えるために沢山のスタッフさんが
準備して下さって。あの4人の方のサプライズビデオだって、撮りに行って下さった
んでしょう?色々な方に、本当に感謝です。感謝感謝の20代だったので、またこうして
感謝すべき大きな事が増えたんですけど、それを持って明日からの30代のスタートが
皆様のお陰で素敵な物になります。本当にありがとうございました」
(会場、拍手)
あやひー「最後に旅立ちへの希望も込めて、この曲を聴いて下さい」
08.Time To Say Goodbye
今回、一番クラシック的な曲。
まるで、ソプラノ歌手がオペラのアリアを歌っているようなステージでした。


全体にピアノ・弦楽器に合わせた編曲なので、テンポが元よりゆっくりです。
それが、あやひーの表現力を際立たせていました。
感情表現が、上下に1レンジ広がったような印象です。
あやひー「本日は本当にありがとうございました。明日からの30代もどうぞよろしく
お願い致しま〜す!また、お会いしましょう!ありがとうございました」
(会場、拍手、「あやひー」と叫ぶ声多し)
終演。


至福の2時間30分でした。