シンクロニシティ大岡山。

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


このタイトルだと、大岡山が何かオシャレな街みたいだな、違うけどね。
金曜の深夜というか、正確には土曜日になってる時刻。
この重なっている時間帯の2つのTV番組で、東京目黒区の大岡山が主役になっていました。
1つは「タモリ倶楽部」で、タモリ達が東急の総合検測車「TOQi」(トークアイ)に乗って東急
の各線を小旅行するというもの。
トークアイは、普通の電車を改良したもので、通常は2両編成のようです。
鉄道全般をチェック・確認するために走り回っています。
この中で中心になったのが大岡山駅なのです。各線に乗り入れるためのスイッチバック装置
があるからです。
まぁ、線路が余分にあって、一旦そこに乗り入れてから別路線に移動します。
へぇ〜、大岡山駅はよく通るけどそんな仕組みがあったとは。
因みに、この番組には鉄オタの市川紗椰(いちかわさや)さんも出てました。


2つ目は、例のオッサンが飯を食うだけの番組「孤独のグルメ Season5」です。
今回の舞台が何と、大岡山でした。
この番組は以前、豊崎愛生さんもファンだと言ってましたね。
「五郎ちゃん、五郎ちゃん」言ってました(笑)。
刺し身と煮魚がセットになった定食は美味しそうでした。
それにしても、目立たない街大岡山で、この偶然は凄いな。


大岡山駅の某病院は、実は去年の年末に数時間だけお世話になりました(笑)。