まさかの薬膳アドバイザー資格。

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


ちょっと気になって調べたら、薬膳関連で一番初級なのが「薬膳アドバイザー」みたいです。
そしてそして、何とこの資格は無試験!(笑)。
某学会、と言っても民間団体ですが、そこの説明によると
「本学会と契約している教育施設で指定のカリキュラムに従い、40時間以上の
 薬膳講習(薬膳実習を含む・対面指導に限る)を履修すること。教育施設の
 責任者により履修証明書が発行された方に対して、本人の申請により認定証書
 を発行します」という事です。
認定書発行料は、4万円+税です。
つまり、金で資格を買う訳です(笑)。
だけど、知識が身に付いた事をどうやって確認するんでしょうか。
ハルカスが狙っているのは、この資格のような気がします・・・。


あの秋田県の「ナマハゲ伝導士」だって試験があるんだぜ!(笑)。