高級ピアノか・・・。

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


「あやひごろ」(2015-12-17)によると、「縁」のレコーディングスタジオに「凄いピアノ」
があったそうです。実際のレコーディングに使ったのかは、よく分かりませんが。
ベーゼンドルファーのコンサートグランドピアノみたいです。
多分、1000万〜2000万ぐらいでしょうか。確かに、「凄いピアノ」ですね。


ピアノというと、私自身は「縁」が無かったのですが、家系的には大ありでした。
私の祖父がピアノ製作者だったんですよ。
私が子供の頃には、既に引退していましたが、中々怖い人でした。
祖母もピアノの上手な人で、祖父母の家には一応アップライトのピアノがありました。
子供の頃、ピアノを仕込まれそうになったけど、普段は優しい祖母の鬼教師ぶりが怖くて
すぐに逃げ出しました。つまり、私には才能が無かったなと(笑)。
祖父は、知り合いの芸大の先生のピアノの調律だけはやってました。
芸大の先生は、祖父以外には調律させませんでした。祖父は調律も名人だったみたいです。
祖父の弟子が何かの「縁」で、NHKのドラマにヒロインの師匠役で出演し、そのドラマが
国際的な賞(国際エミー賞他)を取ったりしました。
そして、その弟子が本を書いたので、祖父の名前も日本のピアノ制作者として記録に残った
と思います。
「ピアノ」という言葉で、時々思い出します。


私も調律を習っておけば、会社員なんてやらなくて済んだのに(笑)。