戸松遥さんがTVに顔出し出演。

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


12/19(土)のテレビ東京の番組。
「土曜スペシャル 必見業界のプロが教える!年末年始に絶対得する○秘法則!!」
とかいう、いかにも中身のなさそうなタイトルの番組。まぁ、それは置いといて(笑)。
その中で、風邪予防のコーナーに戸松遥さんと野沢雅子さんが出演しました。
他の業界(海女さん、落語家)からもありましたが、そこは省略。
妖怪ウォッチ」の局だけに、ハルカスのシーンが長めかな。


ハルカスが実践しているのは、マスク、ハーブキャンディー(シンガポール製)、
葛根湯(かっこんとう)でした。
色々と、ツッコミどころが(笑)。
のど飴が、いつの間にか香港製からシンガポール製になってる。
香港製の「京都念慈菴」は、どうなったんだ(笑)。
葛根湯は、漢方なので「ココロ☆ハルカス」の薬膳関連の流れからかな。
私の印象では、落語に出てくるヤブ医者がどんな患者にも
「葛根湯、出しときなさい」というのが頭にあって、葛根湯って効かない漢方の典型
みたいなイメージがあります。きっと、喉にはいいんでしょうね。
野沢雅子さんの「シャワーうがい」は、中々強烈でした。


スフィア全員の風邪対策をまとめて知りたいなぁ。